設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

気温

めちゃくちゃ暑かった時期も少しマシになってきました

ただし湿度によってはキツい日もありますが

 

先日、この夏 初めて窓を開けて涼をとりました

夜ですが、めずらしく家の中のほうが暑く、窓開けたほうが涼しかった

あまり開けてると寒いくらいであった

 

この日は もちろんエアコンも使わずに済みました(昼は かなり暑かったので使った)

こんな感じで季節は変わっていくのかもですが、現賃貸の恐ろしいところは 暑い時期がやっと過ぎたと思ったら、すぐにホットカーペットの出番になります

やはり床が寒くなり、ホットカーペットが必要で かなり早い出番になると感じる

古い建物 1F賃貸の床断熱は期待できない

(食事などでイスは使わない、所有しない生活なので なおさらかも)

 

賃貸の金額と断熱・快適性はリンクせず、駅からの距離と築年数、広さでしかリンクしていない感じ。。

 

 

高高住宅は窓を開けない、開けないことが多い とも聞きますが 実際はどうなんでしょうね。わかるようで、実際に住んでみないと分からない気もします

高高のレベルにもよるのかもですが

 

室内の各所に置いた温湿度計とかで判断するのが一番なのでしょうかね

 

 

と書いたのですが、エアコンなしも つかのま、またエアコン頼みの暑い、湿度もけっこうある、な日が多く、まだまだエアコンが欠かせません