設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうち補助金

完成し住み始めてから1年くらい経ちました

 

10月になり富士山が初冠雪し、ちょこっと雪がのってるのが窓から見えた

その後、かなり雪に覆われた富士山らしい富士山となっていた

****************************

 

おうちに関する補助金・給付金関係はタイミングや建てる市町村により、いくつかあるようですが、、

以前、すまい補助金について少し書きました

すまい給付金 確定

 

 

ほか、設計事務所さん・工務店さんの尽力もあり、

グリーン化補助金(地域型住宅グリーン化事業補助金)というのを得ることが出来ました

 

これは額が大きく、〇十万円とかではないので影響も大きい

補助金申請時の満額で確定とはいかなかったものの、かなりの額で確定となった

 

引渡しは10月でしたが、補助金工務店さんに振り込まれたのが翌3月

けっこうかかる感じで、、

そこから、工務店さん → 施主に振込みとなり、施主に渡る形

 

うちは地盤改良の増額や外構などがチョコチョコあって、建築費の精算差額が出たりしており、差額をその補助金で整理しました

なので補助金工務店さんと施主で分配した

 

工務店さんによっては、補助金に関わる事務経費とかも載せるのところがあるかもですね

この手の事務手続きは、そこそこ面倒・大変な気もします

うちは事務経費とかは無しにしてくれ助かりました

 

 

とまあ、忘れた頃??に、最後の最後の補助金が振り込まれたところで、やっと おうちづくり終わり、という感じでもあるので、やれやれ、というのが正直な感想です(笑)

 

おうちづくり、やはり大きなお金がかかるので、お金の面は重要だったり、大変だったりします

こうした補助金はオマケ的ではありますが、このような補助金がなければ金銭的にも気分的にもやってられないな、という感はあります(笑)

 

 

という感じで お金の話は かなり大変なわけですが、

賃貸の時と比べて いろいろな面で雲泥の差ですので、脱出できてよかったな、と思います