設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

やめたもの

おうちづくりで 建築関係のいろいろなメルマガを見ていました

いろんな、ってほどじゃないかもですが、、

 

だいたい建築会社の社長さんが配信している感じです

 

特にウッドショックなんかで金銭的に気になるときは情報収集的に読んでいた気がする

よくわからない世情になってきたので、素人側としては何んでもいいから情報ほしいな、と不安に駆られて、、みたいな感じです

 

 

途中から感じていましたが、

なんだかメルマガの内容がキツくて読みたくなくなる感が多い

 

私が読んでるのが似通っているせいかもですが、

なんだかハウスメーカの批判、自分はスゴイ、自分が推すものを繰り返し推す みたいな感じが多い

何度も同じ照明とか、換気システムとか、同じものを推す、とか

 

別に良いのだけど、高い照明なので、も少しコスパが良い照明とか推す建築メルマガ、とかないのかなー、とか思ったりして(笑)

やっぱり建築って、高いとそれなりの質を出してくるので、高いものが推されがちに感じます

見栄えも良いので、サイトに載せやすくなるってのもあるのでしょうか??

 

うちで注文住宅するなら、こんな感じのものを入れてくださいね。入れられない人はお断り的なプレッシャーにも感じたり(笑)

 

高くて良いのは当たり前。

当たり前を推すのではなくて、もうちょっと庶民的なものは無いのかとか(笑)

 

なんというか、

「けっこう値段はするけど、こんな良いものもあるよ」

「だけど、こういうコスパの良いもので揃えていく選択肢もあるよ」

とか、○○だけじゃなく別の選択肢もある、と言う感じで提示してもらえると読んでる側の気持ちも落ち着くかなと

 

 

ほか、ちょっと長文過ぎたり、、

よく毎日これだけ書けるなぁと、感心するが。。

 

 

なんだかうまく表現できないのですが、やわらかくないというか、

正しいのか正しくないのかは別として、いろんな建築思想で好きに書くのは良いと思うのですが、相手批判みたいなのが繰り返されると、見ていてキツイというか痛い感じもする

 

まあハウスメーカーも 批判されてしかるような感じもありますから、どっちもどっちなんでしょうが、、(笑)

 

 

なので、最近は 見ていて苦しくなる感のメルマガをどんどん停止しています

○オホーム、○ーガニック○○、○○世代の設計○、○建設とか

 

おうちづくりが終盤になり、特にこれ以上の情報収集に意味がなくなった安心感、みたいなのもあるかも

おうちづくりが進む中で、その時その時の気持ちの変化次第なのかも。。

 

メルマガは書いてる人の地が出やすいのかな??

 

おうちづくりは不安になることも多く、情報収集になりがちです

特にネット社会の今、情報集めは際限が無く、疲れがち

そういう意味で、「よけいな情報を閉じる」という行動としてメルマガをやめていき、落ち着いた生活を求める、という感じなのが今回かも知れません

 

 

 

最近、おうちづくりの中で、感じることを書いてることも多い気がしますが、

このブログを見ている方で、似たような意見をお持ちの方はいるのでしょうか?

 

似ても似てなくても良いのですが、

この内容以外でも良いのですが、

 

よろしければ、コメントください