設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

引越し② 完了

引越しも やっと終わりました

旧賃貸も完全退去し、これで引越しが完全に完了した

 

 

・冷蔵庫  日立415L 85kgある

新品購入せず、旧賃貸1Fから搬出 →新居2Fへ搬入

ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」に依頼

ヤマトホームコンビニエンス | 家具家電配送・らくらく家財宅急便

 

同一県内で冷蔵庫17000円くらい

 

旧居1Fからの搬出は非常にスムーズ

翌日に新居2Fへの搬入 

同日の搬出、搬入はできない

ヤマト都合が合えば最短翌日搬入

数日前から申し込み可能なので楽

 ※詳しくは上記サイト参照

 

→搬入当日の現地確認にて、通常の2名対応では安全面と傷つける可能性から無理

※現地確認は当日のみ。事前確認はできない

 

→なので日を改め、4名対応で行ないます、4名ならいけます、となった

増員の追加費用は確認してくれ、追加費用なし

 

→懸念の手摺りは取り外さなくてもOK、となる

→というわけで、日を改めて搬入となった

※結果、搬出から3日後に搬入となった

 

こんな感じで搬入で ドタバタしたが、改めた搬入当日の結果は30分もかからず終わり、何も問題なく傷も付くことなく搬入された

 

廻り階段の部分がやはり大変なよう

ぐいっと持ち上げて周り階段を廻っていくので、現地確認で高さ、体勢を気にしていた(うちは階段部分の天井はかなり高いので、何も問題が無いので良かった)

 

事前に無垢フローリングなど状況をサイトで伝えたが、ヤマト運輸は壁や床の養生は基本せず、品物自体を養生するのみ、と言っていた

 

とはいえ、床や階段は敷いてくれた

 

全般的に非常に丁寧に対応してくれました。おすすめです

 

冷蔵庫の下に敷く、無垢のフローリング用のマットがあるそうで、追加4千円になるが敷きますか? というのがあった

 

断った(笑)

 

 

 

・大物家電のもうひとつ 洗濯機(日立 縦型洗濯機 7kgタイプ)

これは自力で旧居1F搬出 →新居1F搬入しました

 

サイズ測ると自家用車のフィットでも横に倒せば載るので、費用節約で頑張ってみた

妻と二人でそれほど問題なく搬入できた

玄関ポーチのウッドデッキが広いのと、廊下の幅1mと広い、ちいさいおうちの動線は短いので楽だったのもあり

 

冷蔵庫と同じヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」に依頼すると、7500円くらい

「らくらく家財宅急便」はネットからおおよその金額が分かるので、金額が事前把握しやすい

支払いは現金のみで、搬出時に払うことになる

 

大物以外は業者に依頼せず、ひたすらクルマに載せ、ひたすら往復を繰り返し、自力で引越ししました

コスト面と、業者受け入れまでに全て梱包が無理な都合もあり、近いのもあるがマイペースで運べ深夜でもできる自力引越し がうちの家族には合っている

 

自力の場合、段ボールに封をしなくても良いので楽

コツコツ運ぶから日数はかかるけど

 

 

家族みなで搬出、運搬、搬入、退去の掃除含め頑張った

やはり家事絡みのものが多く大変

全般的に特に妻が頑張った

 

屋根が広い下屋(個室より広い)、玄関ウッドデッキ下の収納、床下収納が効いている

雨でもうまくやれて、新居助かる~ と思いながら終わりました^^