設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

ワクチン接種

少し前7月ですが、新型コロナウイルスのワクチン接種1回目、をしてきました

 

職域接種の枠があり申し込めたので、受けてきました

市の接種を待ってると40代の接種予約が始まるまで時間がかかりそうな気配だったので、職域接種にしちゃいました

 

接種はモデルナ製

注射自体は刺したことも分からないくらい痛くない

 

会場に行って手続き →注射順番待ち →注射 →注射後は15分待機して様子見

→帰る

30分くらいで終わりました

猛暑の中、会場に行く方が大変でした

 

注射後の具合が悪くないか15分待機させられるので、実質は15分くらいで注射となりスムーズ

 

会場の業務人員20名ほどおり、なかなか人手もかかるので大変だなと思いました

 

 

あっけなく終わり、余裕余裕、と思っていたら、だんだん注射した腕が痛いと言うか、肩より上に上がらなくなるくらいになりました

なので利き腕に注射しないほうが良いです

 

体調も翌日に37度台の熱が出て、ややグロッキー気味になりました

翌日は安静日として仕事休みだったので助かりました

少し不安でしたが、バファリンを2回飲んだのもあるのか、翌々日の朝には回復しました

 

私は2回目接種はこれからですが、すでに2回目接種の同僚に聞くと、1回目より強い副反応なので2日間は仕事休めると無難かな、と言っていました

1回目はなんともなかった人でも、2回目はこんな感じの人が数名いました

 

モデルナ製は発熱率が高かったと思います

ニュース調べると、日本では2回目接種の6割が38度台の発熱、とありました

 

 

日本は2回目ワクチン接種済が5000万人、とニュースであり

けっこうな数になったのだな、と思いました

割合としてはまだまだ、なのかもしれませんが

 

妻は市の接種予約に電話やアクセスしてますが、なかなか取れなくて大変なようです

専業主婦なので、かなり申込み時間があるほうですが、こんな状況です

 

 

f:id:f-island:20210821075714j:plain