設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

3.7帖の個室【間取りの話】

少し前に3.7帖の個室の話を書きました

3Dパース② - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

どれくらいなのか、樹々匠建設さんのモデルハウス動画に同程度の個室がのってました

↓ の動画の21:33あたりから

www.youtube.com

部屋に入って右がベッド、左が机と棚

こちらのモデルハウスはファミリークローゼットが別途あるようです

 

私たちも似たような配置で、右にベッド、左にクローゼット

 

ベッドをロフトベッドにすれば、も少しスペース活用出来たりします

 

広い狭い、使いやすい使いにくい等は天井の高さや それぞれの考え方・すまい方 などによると思いますが、いけると言えばいける大きさな感じもします

 

設計事務所さんには うまい設計、面白い設計をしていただいたな、と思います

 

一方でバランスを攻めた設計は難しいと思いますが、本当はよくわからないけど広めがいい、大きめがいいと なんとなく建て主側がなりやすいのも分からなくもないと 、おうちづくりを進めてみて思いました

 

こういうサイズをモデルハウスなどで実際に見る機会が少ないので、実体験しにくいからでしょうかね?

 

f:id:f-island:20210821114053j:plain