設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

カーテンレールの修理

住んでる賃貸のカーテンレールがいきなり落ちました

物干し代わりに酷使していたので、いつかこうなりそう、とは思っていましたが

 

見るとビス穴がグラグラなので、外れたビスを付け直すだけでは直らない、、

 

以下のHPを参考に、壁の補強剤と長めのビスを調達し直しました

 

www.menehunephoto.net

これで今まで通り、ピンチハンガーを掛けても大丈夫な感じに

補強材とビスで2,000円程度かかりました。。

 

もうひとつのカーテンレールも同様に酷使しているので、同じようになるかもです

 

直すついでにホコリで汚れたカーテンレールやカーテンの掃除も実施

高い位置ににあるし、けっこうメンドウです

 

 

新しいおうちは室内干しオンリーで、サニタリーに専用の物干しや乾太くんも予定

広さや動線もよく考えて設計して頂いています^^

 

いまの賃貸のようなリビングや寝室のカーテンレールに干したり、とかだと動線や居住空間のバッティングで面倒

子供も大きくなり、衣服や制服などで以前よりは多くなってきたので、住み始めた当初と状況も変わっており、、

 

おうちづくりを始めた、というのもありますが、

最近、賃貸の劣化による対処や修理が非常に面倒で嫌になる

大家さんに言うような大きな修理なら気が楽ですが、微妙なやつがまた面倒

 

いまの賃貸に住んで9年とか経ちますが、賃貸って同じ物件に長く住むのは微妙ですね

だいぶ割に合わないなぁ、と思ってきました

自邸なら劣化に対しての気持ちや、手入れの気持ちも違うのでしょうが、、

 

おうちづくりを決断して良かったな、と思いました

決断しない場合、こういうストレスが継続してかかるのだろうなと

 

f:id:f-island:20210809000502j:plain