設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

お金の話 お家を建てた後の修繕費

前回、おうちは いくら? ってのを書きました

お金の話 おうちって いくらするの?

 

では、

おうちを建てた後、外壁修繕など いくらかかるのか?

('ω')

 

①おうちづくりを始めてみるかと、まだ右も左も分からぬうちに最初にやり取りした不動産業者(グループ内に工務店をもってる)
 延床:約99m2
 35年間で、70万×2~2.5回(外壁:サイディング)

=140~175万/35年

=月あたり約3300~4100円 を外壁修繕として積み立てる必要がある

  ※外壁修繕のみ聞き取り


④比較的大手のハウスメーカ(誰でも聞いたことあると思うメーカ)
 延床:約91m2 外壁:サイディング
  そのハウスメーカの最上グレード

このメーカの 60年間メンテナンスプログラム(保証プランみたいなもの)の総額を月あたりに均すと、

月あたり9000円

 を60年間、メンテ費用として積み立てる必要がある


35年間メンテナンスプログラムの内訳

・10年おきの防蟻処理:14万/10年おき

・30年目で屋根ふき替え:53万

・30年目でシート防水の全面張り替え:57万

・30年目の屋根吹き替え、シート防水全面張り替えでの足場設置:17万

・40年目で外壁張替、シーリング打ち替え等:256万円
・以降~60年目まで:155万

 

・ほか35年間で7回の巡回・点検込み

※上記のメンテナンスをしていかないと、保証延長を受けられない等はあり


この比較的大手のハウスメーカは、サイディング外壁で40年耐用がある、と言っており、上記内容もその40年サイディングにて

ただし、実際に40年経過した実績は無く、耐用試験などからの推定のよう

 

40年サイディングというよりは、サイディングに使用するシーリング剤が40年耐用なので、40年もつ、という話だった

 

④のメーカは月9,000円の修繕積立なので、許容、悪くないな、とは当時思いました

 上記のメンテプログラムはこちらが要望するまでもなく、出てきました

2Fリビング間取りも希望したら出してくれました


上記のほか、エアコン・給湯器など設備関係の修繕、更新費用とかもあると思いますし、劣化具合により上記の計画通りにいく・いかない、もあると思いますが、構造に関係するものは上記の話しが聞けた、って感じです(*_*;

f:id:f-island:20201201231554j:plain