設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

寒っ

寒いなぁ、と思います(+o+)

この冬は かなり暖かかったですが、12月の終わりから寒くなってきた

 

寒くなってきた、を感じとるものとして、、

・通勤時の車の外気温表示、車内の寒さ

 

・自宅のエアコン設定温度を徐々に上げがち

  21℃設定 →22 →現在は23℃

 

・お風呂に入るときの給湯器の温度設定も徐々に上げがち

  39℃→現在は41℃

 寒さに強く熱めのお湯が嫌な娘も、さすがに温度を上げている

 

・エアコンの除霜が入り始める

・夜は窓のシャッターを閉めないと無理  などなど

 

寝るときは家族3人とも電気毛布を使ってます

畳の上に布団敷いて寝ていますが、床がメチャクチャ寒い

電気毛布も冬の始めは就寝前に付けといて、布団に入ったら消すくらいで済んでいた

→就寝中ずっと付けていないと無理な感じになってきました

 床を素足で歩くのも無理になってきた(>_<)

 「寒い」から →「冷たい」 になった感じ

 

いっそ、ふすまなどを全部開けて全部屋にエアコンまわるようにしたほうが良いのだろうか?

電気代がヤバそうな気もするけど

 

 

職場も屋内の現場仕事ですが、事務室以外は空調が無いのでかなりキツク感じます

私の職場は暑い時は暑いなりに大変ですが、冬のほうがきついと感じます

寒くて体もこわばっているせいか、家に帰ると疲労度もやけに大きく感じる

 

職場は水冷のような場所もあるので、冷蔵庫の中で働いているのと同じような環境の温度のところもある

そりゃぁキツイよなぁ、冷蔵庫で働いてるんだ私、

 と最近改めて分かってきました(>_<)

 

屋内のほうが寒いですね

天気が良ければ日の当たる屋外で仕事してる方が暖かいのでは

 

日本海側は大雪で大変とのことで

関東圏のこの程度の寒さで何を言っているのか、ともなりますが(;'∀')

 

 

12月そこそこまでは、朝の外気温7~8℃くらい、日中は10℃以上ありました

いまは朝で3℃とか0℃とか

 

寒いですが、日が出ている時に外歩くと暖かい

お日様の力はすごいと思います

冬の日射取得はやはりお得なんだなぁ、と思いました

 

それにしても神奈川県東部は、まったくといっていいほど雨が降りません

ほとんど晴れでめちゃくちゃ天気が良い

 強いなぁ、と思います

太陽光発電している人はニコニコなのでは('ω')

 

日本海側が雪なら大気中の湿度を日本海側に落としてることになり、アルプスとか山を越えたあとは乾燥した空気しか来ない、みたいなことを聞いた気もする

 

今日、土地を確認するために週末は歩いて自身の土地を見に行くことが多いのですが、外を歩いたら川というか用水路的な川があるけど、干上がっていた(@_@)

 干上がってる川に入って子供が遊んでいる。。

f:id:f-island:20210110194555j:plain



 

寒さで大事なのが、「体温が下げないこと」

体温が下がると病気になりやすい

 テレビでお医者さんが言っていた

これを聞いてから、体を冷やさないよう気をつけています。自分の体温をイメージしながら行動したりも

 

気をつけてから、あまり風邪とか病気少なくなった気がする

 

・着こんだり

・冷えた時はお風呂に入り暖めたり

 (一回、体が冷えてしまうとお風呂以外でなかなか暖まらない気がする)

・職場でもスープや暖かいものを飲む頻度を上げたり、休憩頻度を増やしたり

・麦茶などを飲むときもレンジで温めてから飲むとか

  いろいろ気にしてやっています

 

温度が下がると物体は運動しにくくなる、みたいなこととも聞いたことが。。

ほんと寒いことで、いろいろな面で動かなく、動けなく なりますよね

最後は低体温症とか病気・死に繋がってしまうし

 

 

関連記事は下のほう (はてなブログが勝手に紐づけたもの)