設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

水まわりで「へぇ」と思ったもの

年末年始に間取り図面関係でいろいろ思案していた時、

派生して、収納関係もあれこれ見ていました

 

マグネット関係の製品は便利で、今はいろいろ種類もあるようで

エスネルデザインさんもブログで書かれています

escnel.com

 ほかメーカーHP

バス・洗面用品 | 山崎実業コラム Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報

 

私たちも今の賃貸でマグネット製品は使っています

住む人それぞれで好きに変えられるので、汎用性が高いですね

 

「へぇ」と思ったものとして、

浴室のマグネット関連で、石鹸を刺して宙に浮かせて使用するものがある

f:id:f-island:20210106234017j:plain

www.bathlier.comこんなのもあるんだぁ、と思いました(@_@)

 

浴室は特にマグネット関係とかで浮かせるとヌメリやカビも避けやすくて便利^^

実際使ってるやつはマグネットまわりの錆が浴室壁に付いたりしているけど、、(*_*;

安物だからかな??

 

実家でも導入しようと思ったのですが、なんと浴室がタイルでマグネットが付かない。。(>_<)

どこを当たっても付かなかった、、

 

付かないのなら、シャワーのところに付けられるラックで対応するかと

f:id:f-island:20210106232701j:plain

ステンレスシャワーラック2段(スクエア)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こんな感じのやつを私も使っていますが便利です^^

狭い浴室では特に便利

新築だと、後付けのこういうやつは必要ないかもですが

 

ところが、実家はこれも付かない。。(+o+)

シャワーを掛けるところと、少し出面がある鏡が近くて、離隔が無くぶつかってしまうので寸法確認したが付けられない(説明が難しいが、とにかく付かない)

 

タイル浴室でマグネットが付かない、とともに、古いタイプの浴室なんだなぁ、と思ったのでした

 

というわけで、セリアとかでよくある以下で実家は対応しました。。

さすがにタオル掛けはあったので、設置できた。ふぅ(;'∀')

 

「ステンレスボトルハンギングフック」というそうです

f:id:f-island:20210106233204j:plain

関連記事は下のほう (はてなブログが勝手に紐づけたもの)