設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おつちづくり はじめました

家を建てるにあたって、ハウスメーカー工務店に依頼される方が多いと思います

(設計と施工の一体型)

 

設計事務所に設計を依頼し、別途施工していただける工務店を探すタイプ

(設計と施工の分離型) 

 を選択される方は少ないかと思います

 

私たちはいろいろ考えた結果、

土地を取得した後、 設計事務所さんに設計と施工管理を依頼して建てていきます

 

土地探し~土地取得、住宅ローン、設計、

家が建つまでの経緯・苦労、

なぜ設計事務所さんに依頼したのか などなど、

 あれこれの備忘録も兼ねて、こつこつ書いていきます


家を建てる方、

設計事務所を通して家を建てる方、

どこかの誰か の参考にもなったら良いな、 とも思っています