設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうちづくりを進めた大きな理由の一つ

暑いんだか寒いんだかわからない日が続きます

コートを着たほうがいいのか、着ない方が良いのか

朝や夜によっても変わり、判断が難しい

 

車の暖房はまったく使わなくなりましたが、休日の日中に乗るときは暑くて冷房かけたくなる時もたまにアリ

***********************

 

本題ですが、

おうちづくりを進めよう、と決めた理由はいくつかありますが、

そのなかの大きな理由の一つ

 

・向こう1年くらいの仕事負荷が少なそうであり、おうちづくりに専念できそうな感じだったこと

 

 

そもそも土地探しで金額や条件等で難しすぎるなぁ、時間かかりそうだなぁ、と判ってきた際、

おうちづくり断念しようかな、と思いました

 

その際、当面の仕事負荷が少ない感じだったので、も少し土地探し進めるか、と考えました

土地探しは面倒くさいけど、負荷が少ない今のうちなら、も少し探しを継続できるかもと

暇?なうちの今がチャンスかもなぁと

 

土地が決まったとしても、私たちは設計事務所さん通して進めることになりそうでしたので、土地確定→設計→施工で1年以上かかるのはわかっていました

エスネルデザインさんに問い合わせた際、想定スケジュールも頂いていたのでトータルでかかる時間がある程度 読めていたのもあります)

 

 

いまの時期を逃すと、この先、もしも仕事が忙しくなったりで おうちづくりに専念しづらい感じだと大変かもなぁと

忙しくなると、おうちづくりどころでは無くなり、進めなくなるかもなぁと

 

なので、負荷が少ない今のうちがチャンスで、いい時期かもなぁと思ったのでした

 

 

実際すすめると、設備選定あれこれでショールームまわり、間取りの確認やどっちがいいのか等の迷いや悩み、工務店さん探し などなど

上記をネットで調べたり・やりとり等で、けっこう労力を使います

 

過程は楽しいこともありますが、疲れることもあり

 

おうちづくりは私のみではないので、妻の確認や意向、双方が同意や納得したうえで進む必要もあり、双方の確認も必要で時間がかかる、意見や意向の整理・すり合わせもでてきます

 

 

仕事負荷が少ない時期に進めておいて良かったと思います

おうちづくりは時間や余裕が必要だなぁ、と思います

 

 

実施設計が確定し、工務店さん契約が済めばプロ同士にお任せでもありますし、建て主があれこれ考えることも少なくなるような気もします

土地~設計~工務店さん契約まで が一番労力が多いかもしれません

 

それぞれで ある程度のハードルがでてくるのはしたがないことです

それにしても、おうちづくりを断念し現状の賃貸のままとしていた場合、かなりきついなぁ、と進めていく都度都度に思います。身動き取れなくなる的・賃貸ストレスの付きまとい、、

 

f:id:f-island:20210418232607j:plain