設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

工務店さん探し と 「驚き」

エスネルデザインさんに設計依頼しているところですが、

最終的には、実際に建築していただける工務店さんも探す必要があります(@_@)

 

「設計を具現化できる会社さん」を探す必要がある、ということです

 

エスネルさんとは、工務店さん関係のお話も少ししており、私の地元 神奈川東部で施工していただける工務店さん探しを少し始めました

 

自分で調べたり、エスネルさんが調べてくれたりした内容などをもとに、ほんの少しづつ進め始めました

エスネルさんの地元新潟での施工ではないので、つて などは難しいのですが、それでもいろいろ手を尽くしてエスネルさんも調べてくれています(*'ω'*)

 

自分で調べると、ネットからの見た目 判断的になってきますが、工務店さんも多数あるので、なかなか難しいです
ひとつづつ当たるのも大変ではある

 

工務店さんを探すなかで、驚いたこと(+o+)

以下、問い合わせした、ある工務店さんからの返信抜粋

*************

現時点でお申込みいただいた場合、2年後の2023年1月ごろに着工、
2年半後となる2023年の夏頃にお引渡しのスケジュールとなってお
ります。

人員増加も行っており、このお待ちいただく期間を極力短くできるよう
に鋭意努力を行っておりますが、急に大工の手を増やすことも出来ず、
年間12棟のペースを簡単に増やすことも出来ないため、お待ちいただ
く期間が長くなってしまっております。

*****************

依頼しても2年待ち、ということです( ゚Д゚)

この工務店さんは、年12棟施工しており、かなり多い方ではないか、と思います

 

ネットで見た別の工務店さんも、かなり先まで埋まっている、と書いているところはありました

良いところ、かつ、情報公開もしているところ、は皆の依頼が集まってくる

注文住宅は大量生産品ではないから、なかなか質とともに数を出すのは大変

 

 

この工務店さんは業界紙などでも名が知れており、新潟の設計事務所であるエスネルさんも名前は知っているとのとで、「やっぱりなぁ」と思いました

 2年待ちは無理なので諦めました

それでも、突然問い合わせした私たちに対し、とても丁寧に誠実に返信してくれました。これだけでもうれしかったです^^

 だから依頼される方が多いのだと思います。。

 

仮に2年我慢できたとしても、分割融資で土地の利息返済が始まっていること、銀行との完成期限の関係もあり、私たちでは無理でした

 

土地建物のうち、土地のぶんについて住宅ローンの分割融資は受けていますが、実は元金の返済は始まっていません

ですが、利息返済は始まっています

 自分でもドヒャーっと思います。なんだこの制度(笑)( ;∀;)

 

このへんは、またどこかで書けたらいいな、と思っています

注文住宅の おうちづくりは楽しい面ばかりではなく、いろいろ工面、特殊な面、大変な面も正直あります。。

 

それでも建てるのは、「それ以上の価値を感じているから」(*^^*)

 

とまあ、

設計事務所さんが決まった矢先ですが、工務店さんも進めてく、ってとこです

 

土地、設計事務所さん、工務店さん、建て主 の全てが噛み合ったとき、

関係者みなの笑顔が将来にわたって出るのではないか、

 と思いました

それを目指し、建て主の私も引き続きフンバリます('ω')ノ

f:id:f-island:20201222210021j:plain