設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

そもそも、何故おうちが欲しいと思ったのか?

おうちづくり をしているので、おうちづくりを始める前には、「おうちが欲しい」と思った理由がどこかにあるはずで、、

 

離島暮らしから神奈川東部に越し、経年していく中で、

家族それぞれの考えは 以下な感じでした

 

【私】

そりゃ広くて快適なところがいいけど、転勤の可能性がゼロじゃないから、賃貸住まいを続けるしかない

おうちづくり や おうち買うなんて現実的じゃぁないな

 賃貸で、も少し広いとこ探す →うーん、高いなぁムズカシ

今の賃貸は周辺と比べて、かなりコスパや駅からの距離、学校からの距離も良い、とても良いところを不動産屋さんに紹介してもらった^^

いまより少し広くて、隣室との干渉が少ないテラスハウス等を内見したが、広さと駅からの距離、家賃のバランスが微妙(不動産屋さん曰く、テラスハウスは階段面積が含まれるので、表記面積よりも実際スペースは狭い)

引越し代や新規賃貸の敷金+仲介手数料等もかかるし、隣人や周辺の人柄の当たり外れも覚悟しないといけない

 なかなか引越し発動の行動がしづらいなぁ

狭いけど、断捨離や収納工夫でどうにかなるんじゃない?

私自体は現賃貸にあまり不満は無い~

 

でも、娘ちゃんが大きくなると、個室が欲しい、とか思うだろうし、個室与えたい、とも思う

建売とかの品質、将来修繕費とかは怪しい

なかなか良心的な物件を見つけるのは至難で、購入に踏み切るのも難しい。。


【妻】

今の賃貸が狭い。だんだんストレスになってきた感

収納が少ないからか、なかなか物が散らかるのを抑えられない


【娘ちゃん】

いまのおうち(賃貸)でいい~♪

お友達が近いし、通学でお友達と一緒に話しながら通えるからサイコ~♪♪

→私「もっと広いおうちや、自分の部屋がある おうちが良いと思わない?」

 →娘ちゃん「全然思わない~。いまのおうち でいい~♪」


こんな感じでした('ω')

特に娘ちゃんは、おうちづくりに無関心で、たびたび聞いても、むしろ今の賃貸がいい!!、というくらいなので、「ズコーっ」って感じでした(;'∀')

 

年頃になれば、自分の部屋が欲しい、とか思いそうだが、うちの子はそうではないようです。。^^;

でも、実家に連れていくと広いのもあるからか、毎回 楽しそうにしている

 

娘ちゃん、でもね、、

ずーっと今の賃貸に住んでるのも、どんどん古くなり設備老朽で不便を感じるのだよ。。

 

実際、水まわりとか換気扇とか調子が悪くなり、その都度、大家さんに話したり説明したり、工事業者とか日程調整の電話やり取りで何度も電話したり、家に入っての作業で面倒だなぁ、と思い始めていました

修理依頼するのも面倒なので、微妙な不調は我慢したり、蛇口のコマ程度なら自腹で自分で交換したりしてた

 

こんな感じの思いを家族それぞれが持ち、

「私は現賃貸で我慢できなくもないが、妻は狭さに限界を感じ始めてるし、ぼちぼち、今の賃貸も限界かなぁ」と思ったので、次のステージを考え始めたのでした

 

特に妻は専業主婦で、家にいる時間が長いし、中心的に家事をするので、現賃貸への不満が大きくなりやすかったのかもしれません

 

「おうちが欲しい」というよりは、「次のステージとして、新しい何らかの住まいを探す」、を始めた感じですね(*_*;

その後の紆余曲折は少しありましたが、

最終的には、「設計事務所を通しての注文住宅を進める」に至りました^^

 その後の紆余曲折も、も少しかけたらいいな、と思いますが

 

娘ちゃんの おうちづくり無関心、は その後も変わりません

娘ちゃんは私たちの土地も、一度も見に行ってない気がする( ゚Д゚)

 

 

 関連記事は↓ (はてなブログが勝手に紐づけたもの)

f:id:f-island:20201228000842j:plain