設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

工務店さん探しを再開

ぼちぼち工務店さん探しを再開しました

 

昨年12月くらいから問い合わせを始め、

1社と初回面談

工務店さん探しをスタートした辺りで緊急事態宣言

および、お疲れモード的になり少し中断していました

 

年始の関東圏の緊急事態宣言は延長がありましたが、いったん明けました

私たちの住む神奈川県は都心に比べマシな方ですが、都心の新型コロナの状況はなかなか微妙なままです

 

もう新型コロナを気にしすぎてもしょうがないので、ぼちぼち再開するか、といったところ

********************

 

 

今回は別の会社さんと初回面談してきました

そんなに細かく何を話したわけではないですが、面談の細かい話を書くと大変なので省き気味となりますが、

 

2社をあたっての印象というか、雑感では、

高気密高断熱の実績や理解がある工務店さんなら、問題ない感じ

優劣は付けにくく、逆に絞っていく中で迷うかなと

 

最初は工務店さんに求めるもので考えたりもしましたが、

私たちは設計事務所さんを通して進めていること、施工管理(工事監理)も設計事務所さんにお願いするので、工務店さんに特別何かを求める感じはないです

設計事務所さんの設計を理解して、問題なく施工して頂ければ良い、と思っています

 

120点や100点の施工を特別に求めるのではなく、普通に問題なく施工して頂ければ良いのではないかと思います(問題なくとは、予算的にも問題なく、という意味も含むかと)

大事な大事なおうちづくりだからと、特別何を求める、のも重い面もあります

 

 

「高気密高断熱の実績や理解のある工務店さん」自体を探すのが大変かもしれませんが、遠方という難条件ながらも設計事務所さんの協力もあり、そこから私たちが絞ってあたり始めています

 

絞ってあたる際は、工務店さんのホームページを見たりしてパッと見の印象や私たちの主観というか印象で決めてあたっています

私たちの主観というよりは、妻はほとんど工務店さん探しに関与していないので、私(夫)の主観です

 

最終的にどうなるかは現段階ではわかりませんが、3社~数社をあたり、そこから絞っていこうと思っています(おそらく少ない数になろうかと)

10社とかあまりに多数をあたるのも労力がいるので、数をあたるのはやめました

 

1社目の初回面談をしたとき、問題なさそう、と感じたのもあり、工務店さん探しにやや安心があったのもあります

ホームページや面談も良い面を出そうとするのは当然と思いますので、1度の面談で何が分かるか、は難しいかもしれませんが、、

 

 

もっと良い工務店さんがいるかもしれない、さらに良いところを探していく、とかを始めるとキリがないし大変な面も多い

設計事務所さんの設計を、設計事務所さんとともに問題なく施工してもらえればいいんです

それで十分な家が完成するはず

*****************

 

 

初回面談や、面談前のメール問い合わせで聞いたり話していることとしては、

設計事務所さんを通しての案件実績があるか

遠方の設計事務所さんでも問題なく対応してもらえるか

 

・工事期間の想定

・私たちが目指す完成時期に対応できるか

 

設計事務所さんの主な仕様の施工に対応できるか(高気密高断熱、耐震等級3、中間完成での気密検査、高基礎一体打ち、杉板の外壁)

 

・施工エリア内か

 

・自社大工さんの数  など

上記のうち、メールで聞きにくいことは面談当日で聞いています

 

 

対して、面談時に会社さんから提示して頂ける資料などもありますが、このへんは書かないでおきます

 

工務店さんピックアップにあたり、

私たちの土地に近い工務店さん、というのも選定理由になったりしています

 

 

今回面談いただいた会社さんでは、

杉板の外壁は大工さんが施工できるので、自社大工さんでの外壁施工となり良い面がある、という話がありました

 

 

工務店さんとの初回面談も少し慣れてきましたが緊張します。。

絞れたとしても、何度も面談することなく、スパっと契約まで進んでしまえるといいなぁ、と正直思っています

f:id:f-island:20210426010014j:plain