設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうちづくりで 「嫌なこと」「ラッキーなこと」②

前回、隣地の工事業者が私たちの土地に勝手に入ってきたり、

勝手に私たちの土地を削ったり、

 とかのトラブル話を書きました(;´・ω・)

おうちづくりで 「嫌なこと」「ラッキーなこと」

 

 

いちおう、写真でも張っておきますか。。

f:id:f-island:20201208225755p:plain

赤い線が境界で、赤い線の左が私たちの土地

赤い線の左は けっこう掘削し、土が避けられている

 

境界付近の工事で、隣地側も多少 掘削するのはしかたがないこと、かと思います

 

これを何の相談もなく勝手に行なうのだから、、、

こっちもビックリするわい( ゚Д゚)

 

もひとつ、

f:id:f-island:20201208230057j:plain

これは隣地の空き家を解体する際の足場関係

赤い線の左が私たちの土地

 

足場シートが入り込んでるし、私たちの土地に勝手に入って作業していたのだろう。。

 

相手は、関東圏そのほかで けっこう幅広くやっているハウスメーカーなんですけどね

○○グループで、○○は誰でも知ってると思います

 

ハウスメーカーに依頼された解体業者、造成業者のそれぞれが勝手にやったことと思うが、ハウスメーカー自体が確認や監督、指導や教育をしてないんでしょうね

 

解体業者も県内で解体件数 かなりこなしている けっこう大きい会社です

解体の担当者は丁重に謝ってきたが、監督というか責任者が常駐してなくて気付いてない感じにも見えたので、下請けに投げ気味なんだろうな

 

良くないと思うのは、こういうことをしてる業者は、ほかの現場でも同様の意識で同様をしているであろう、ということ

たまたま私の土地で初めてこういうことになった、というわけではあるまい

 

当該のハウスメーカーは、

お金の話 おうちって いくらするの?

で書いた③のメーカーです

 

 

おうちづくりは楽しいこともあれば、いろいろなトラブル話もあったりしますね

今回のはマシなほうか(*_*;

 

今回はある程度の規模のハウスメーカーなので話もしやすいが、個人や小さい工務店単体とか、施工業者自体と やりあうとメンドウだったと思います(+o+)

 

最終的にお家が完成し、このような話も笑い話になるような時が来るといいなぁ( ;∀;)

おうちづくりは建て主の精神力も大事な気がする(笑)