設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

引き渡し

先日、建物が完成し 引き渡しを終えました

 

日本海側の新潟県 設計事務所さん

太平洋側の神奈川県 施主、 そして神奈川県の工務店さん

日本海と太平洋を結び、ひとつのおうち が完成

 

めちゃ遠方にもかかわらず、わたしたちのおうちづくり に付き合ってくれた設計事務所さん、建築士のMさん

 

遠方かつ初見の設計事務所さんにも かかわらず対応し、一生懸命 施工して頂いた工務店さん、現場監督のAさん、専務のKさん、メインの親子大工Nさん、協力会社のみなさん

 

ありがとうございました

そして、お疲れ様でした

***************************

 

 

わたしたちのおうちづくり は全てが必ずしもスムーズにいった、とは言えない面もあります

 

なかなか いろいろありましたが、

「引き渡しを終えた」という結果を出しました

 

世情などもあり、実際のところは各者 思った以上に 大変だったと思いますが、3者が最終目標に向かって 奮闘した結果であり、この結果を素直に喜びたいと思います

 

 

個人的には、施主も けっこう頑張った(^^;

けっこうどころじゃないくらい頑張ったので、褒めてほしい(笑)

***********************

 

 

 

「土地探し」

 → 「設計 ステージ」

 → 「施工・監理 ステージ」 が終わり、

 

これからは 「居住ステージ」 の始まり、となります

 

終わりでは無く、新たなステージも始まる

 

そして、おうちは完成だけでなく、その後もあります

設計事務所さん、工務店さん ともに、これからもよろしくお願いします

*********************

 

 

 

↓ ビフォー、アフター

 

 

 

 

 

 

 

 

杉板の外壁 夜

 

杉板の外壁 昼