設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

建築中④

建築が進む中で、良く思ったこと・何度も思ったこと として、

 

「自分たちだけの何か が欲しいのであれば注文住宅は良いのではないかと」

 

一点ものが欲しいなら注文住宅は良い選択肢なのではないか、といった感じもあります

あたりまえじゃないか、と言われるかもですが

 

 

別に有名な設計事務所を通しているから、とか スーパー工務店に頼んでいるから、とか だけが該当するのではなく、

特別なガレージを作ったとか、趣味全開のおうちにした、とかだけが該当するのではなく、

一般的なハウスメーカでも何でも、注文住宅だと 大なり小なり その土地や施主に合った何か打合せを介して決めた、というのがあるはず

大手ハウスメーカーとか外見は似たようなつくり になるときもある気がしますが、大なり小なり その土地や施主に合った何か打合せを介して決めた、というのがあるはず

 

 

建築が進む中で、いろいろな検討・決定を経た図面が実際の形となって表れてくる

そうすると、「ああ、こういう意図があってこの形・この位置にしたんだった納得」とか、

「そういや、この細かい部分もこだわったんだった。こだわって良かった」とか、

「ここは ああでもないこうでもない、と時間をかけて検討したな」とか、

建築が進むにつれて、経緯や経過も含めて実際の形がとして目に見えるようになってくる

「ああ、ここは家族と揉めた」とかも見えてきますが、、(笑)

 

 

こういうのは、それぞれ その おうち特有の何か、な気もします

 

なんだか うまく書けてるのか書けてないのかわかりませんが(笑)、

マンションとかの既製品とは違う何か、があるような気もします

「自分たちだけの何かが欲しい」とか、「一点ものが欲しい」と思う人は注文住宅 かなり良いと思います。マンションや建売より手に入るのに時間はかかるかもですが、、

 

 

別に私たちは上記のようなのが欲しいと特別に思って おうちづくりを始めたわけではないのですが、建築が進むにつれて何だかすごいものになってきた、と度々 思いました

 

ちいさいおうち なので、大きさ、サイズ感とか 細かいところが気になりやすく、いろいろ検討した、詰めた と言うのもあるかもしれません

とにかくひたすら設計図面は見てました

 

設計事務所さんが細かく色々な点でメチャクチャ配慮して設計した、というのもありますし、設計事務所さんが「展開図」を書くので、いろいろイメージして あれこれ考えた。というのもあるかも

 

展開図は一番 眺めた図面な気がしますので施主側への有用性が高い

展開図 イメージ(ここまで図面描かない設計も多いと聞きます)

 

 

特に見た目の点でいえば 杉板の無塗装外壁なので、他とは違う感はかなりある

別に狙ったわけではないのですが、私たちの地域で杉板無塗装外壁は めちゃ少数、超レアで見たことが無い、というか注文住宅自体も少ない気もします。。

これだけでも他とは違うので、「他と同じはイヤ、自分だけの何か」とか思う人は良い選択肢かも知れません。キチンと施工できる会社を選ぶ必要はあると思いますが、、

 

まあ一般常識をぶち破ったり、一般的な見た目をすっとばしたり、自由度満載やりたい放題できる? なのは注文住宅でしょうか。。

 

 

こだわりたいだけこだわり、やりたいだけやって良かった場合もあれば、こだわりすぎた、やりすぎた。とかの失敗や後悔もあるのも注文住宅かもですが(笑)