設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

建築中⑥ 完成監理

建築も終盤になり、先日は設計事務所さんによる完成監理(最終チェック的)が行なわれました

 

工事中はいろいろな資材等が置かれていますが、全て無くなり、塗装も全て終わっている。最後の最後に搬入されるダイニングテーブル、畳も照明も設置され、空調も使える

なので、まさに 「ほぼ完成」という状態が見られる初めての機会でした

 

特に建物の中が この状態で見られるのは初めて、造作ダイニングテーブルに至ってはホントに初めて見ました

 

 

設計事務所さんも私も、ワクワクという期待感とともに、特に問題なく仕上がっているのか、、大丈夫かな という緊張感もありながら伺いました

************************

 

 

完成気密検査 C値:0.2

工務店さん ⇔ 設計事務所さん 初めての組み合わせ、かつ めちゃ遠方にもかかわらず、工務店さんと設計事務所さん双方は、実力を見える形で証明されました

中間気密から落とさずで、報告を受けた時に驚いてしまいました

※追記 中間気密測定 -

 

建物の中が ものすごい

あまりにすごくて、とてもとても驚いてしまいました

 

現場監督さん中心に工務店さんの誠意を感じるとともに、設計事務所さんの設計の素晴らしさを感じました

ずっとこの空間に居たい、と思ったのでした

 

工務店さん、設計事務所さん ありがとうございました

 

 

 

以前、「おうちづくりにおける特別な1日」というのを書き、それは「設計事務所さんからの初回プラン」「上棟後、初めて2階に登ったとき」 でした

 

「おうちづくりにおける特別な1日」というのは も少しあって、

「完成監理で ほぼ完成状態を見た時」 でありました