設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

BOSCHの食洗機 設置【タカラのエーデル】

バタバタと建築は少しづつ進んでいますが、

先日、食洗機の設置が なんとか終わりました

 

キッチン:タカラのエーデル I型255cm 高さ85cm

 天板・シンク…アクリル人造大理石

 キッチン色…フローラルアイボリー

食洗機:Bosch SPI6ZDS006(45/ゼオライト付き)

 面材・巾木…ステンレス(ボッシュのオプション品)

 

ほとんどのメーカーがそうですが、タカラは海外食洗機が標準で用意されていない

そもそも設置できるのか不明確。だけど付けたい、から始まっています

特にタカラのエーデルに海外食洗機を付けた例はネットで探しても見当たらない

 

コロナ禍の品不足のなか食洗機の在庫確保(業者さん探し)

給排水の取り合い、最終的な設置まで、いろいろ調整・やりとり・現場確認など大変でした

 

ですが、結果としては「設置できました」というところです

*************************

 

 

工務店さんを通して、タカラさんに食洗機用の開口がある図面を出してもらいました

↓ (図面は意外とすんなり出てきました)

うちは家族が少ないので45cmで十分

 

品不足の中、工務店さんも食洗機入手目途が難しい、となり、

今回は全て施主が探して手配し、施主支給としました

 

厳密には、

・食洗機の確保から食洗機の設置まで : 施主支給

(在庫を確保し設置してくれる業者さんを探し、食洗機用の開口に食洗機を置く ところまで)

 

・キッチン側の給排水工事や電気工事 : 工務店

(食洗機と接続できるよう給排水の位置決め等の上下水工事、食洗機用電源の工事)

追記※ 実際には、ボッシュマニュアルに基づく食洗機業者からの給排水位置や口径の指定を施主が工務店に伝え、実際に施工する水道屋さんと施主も含めた現場確認しながら位置決めしています

追記※さらに、タカラさんのキッチン設置する人と、工務店水道屋さん施主も含めた現場確認や打ち合わせも事前にしています。タカラさんは基本1回までは現場でキッチン設置する人を入れての事前打ち合わせが無料のようで、食洗機以外のキッチン現場 打ち合わせが必要な場合、まとめてしておくのがコスパがよい感じ

 

・食洗機とキッチン側の給排水接続、電気の接続、試運転 : 工務店

(設置された食洗機の配管とキッチン側を接続する等)

(電気の接続は、食洗機用電源を出してあればコンセントに挿すだけ)

 

こんな区分というか、所掌です

 

 

ホーロー製キッチンに設置する等、細かい途中の経緯はかなり大変でしたが、各者が ガンバリ、なんとか設置は終わりました

 

 

やっと大物終わったぞ。やれやれ、といったところです

開口に ほんとに入るのか、当日の立ち合いでヒヤヒヤしましたが、事前の調整段取りのせいか、非常にすんなり

 

追記※ 細かい大変だった点や食洗機業者から指示された設置条件などは、時間があればまた書きたいと思います。とにかくキッチン+食洗機が上記なら設置できたということ。

給排水は食洗機専用で立ち上げなくても、キッチンの給排水から分岐できるし、シンク排水分岐のオプション品もあったと思います。

なので、幅・高さ・奥行・電源をクリアすれば設置できるはず

ボッシュの高さなど設置条件は ↓

高さは天板の一番低い部分(前垂れ部分)から最低815mm必要

 

 

 

当初はミーレのオートオープン付で検討していましたが、ミーレの入手見通しから難しそうというか面倒に感じました

あたった業者さんがボッシュなら在庫いけそう、とのことでボッシュ

せっかくボッシュならゼオライト機能付き、を使ってみようと思い、このモデルに

 

実際に設置にきた業者さん曰く、現在、ボッシュの在庫確保はけっこうできているが、ミーレの確保は難しい、とのこと

 

いろいろな確認、調整、やりとりがあるので 実際進めてみると かなり面倒。というのが正直な感想です

事前の現場確認の出張費(現調)など、食洗機業者に丸投げ的に お金で解決すれば手間は省ける場合がありますが、そこまでお金を掛けられないので、全て私があいだに入って確認などしました

なので、食洗機業者さんが現場にきたのは、設置当日の1回のみです

 

 

妻の希望は 「海外食洗機+タカラのエーデル」 でしたので、

なんとしても達成するべく頑張ってみました(笑)

「やりたいことができる」というのが注文住宅である、とも言えるかも