設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

ネット回線

新居のネット回線をどうするかですが、月並みで光回線を引くことにしました

 

賃貸暮らしでは最初ADSLでした。もっと前はISDN、さらに前はピーギャラギャラのテレホーダイだった

ADSLは廃止?になり、とうとう使えなくなりました

※いま見るとADSLは2024年までは使えるよう

 

ADSLが使えなくなり、当時は賃貸で光回線に切り替える、を考えたのですが、賃貸を乗りかえた際の都度の切り替え工事費などコスパが悪い気がして光にはしませんでした

あと家の中に入って工事されるので面倒とか

 

で賃貸ではレンタルwifiにしています

レンタルwifiは端末を置いて、スマホやPCにwifiのID、パスワードを入れれば使えるので楽ちんで便利です。設定とか配線つなぐとかが無く、届いたら速攻で使える

ADSLや光とかと違って電話回線とかの接続、ルータ、PC設定などが必要ないので とても楽でした

レンタルwifi端末が電源に繋がってるだけ。あとは全て無線でスッキリ

ソフトバンクエアーとかの大きい端末ではない小型のポケット端末の場合、外出や旅行時にも持ち運べて便利

パソコン買い替えても設定が楽

 

ですが回線容量が微妙

いちおう無制限に入っているのですが、3日間の合計10GB以上だと通信制限が入ったり、混みあう時間は遅かったりで、けっこうイライラすることも多いです

子供も大きくなり、家族で動画など使うと3日間10GBは けっこう超えてしまう

しかたがないですが、無線なので完全な無制限プランは無いようです

 

レンタルwifiも無制限だと5000円/月くらい かかります

光回線でも そのくらいかかるので微妙なのですが、賃貸だと上記の理由もあり光切替には躊躇するのでした

 

ADSLをやめ 固定電話と繋ぐものも なくなったので、しばらくして固定電話は休止にしました

休止だと基本料金がかからない

10年くらい休止が続くとNTTから確認が来るようだが無視してると解約(固定電話の権利がなくなる)になるような話はあった

 

振り返ると賃貸ではADSLが一番バランスというかコスパが良かった気がします

**********************

 

 

というわけで新居は さすがに光回線

念のため家の中で有線でも光に接続できるよう、いくつかLAN接続は入れました。子供が動画とかで勉強するとか、仕事で使うとか用に。たぶん使わなそうだけど(笑)

 

で、光回線にするにも どこの会社にするかで悩みます

もー、こういう選択肢の連続めんどくさい(笑)

いろんな会社の月額、キャッシュバックなどのキャンペーン等々で考える

 

おそらく所有している携帯電話会社の割引サービスとかに関係する場合、その会社関連の光に自然と決まる人が多いと思います

私はソフトバンクなのですが、ソフトバンクは容量大きめのスマホ契約じゃないとメリットが無かったり、割引サービス受けるのに光回線の○○オプション月額○○円 に加入しないといけないで、私の場合あまりお得じゃない感がして、悩んだ挙句ソフトバンク関連にするのは やめました

 

そんなこんなで めちゃくちゃ調べたり悩んだりした挙句、Nuro光にしました

・キャッシュバック相当を1年間 月額から引く、で3年間は実質3800円/月で低めなこと。3年後は5200円/月になるけど、3年後に乗り換えるかは、また考えようと

※Nuro電気ガスを加えると割引701円/月される

 

・引越し切り替え時に使えるレンタルwifi無料が2カ月ほどあること(厳密には事務手数料やwifi契約プランにより月額少しかかる)

※新居の光工事の日程関係で 住んですぐに光が使えない、に対応する無料レンタルwifiサービス

NURO 光 の開通工事 | NURO 光

 

Nuro光も、

①キャッシュバックにするか

②キャッシュバック相当を1年間 月額から引くので月額が1年間は安い

③電気とガスもNuroにするとお得だよ

 とか初期の契約選択肢があります

※さらにキャッシュバックをどこの仲介会社を通じて申し込むか、とかもあり、お得なのどれー、という感じで非常に面倒です(笑)

 

これも悩んだのですが、②が一番金額的にお得感だったので、これにしました

Nuro光は本体の会社から申し込みました

www.nuro.jp

③はよくわからんのと、新居で最初からNuroでんきとかは手続きめんどそうなのでやめた

※いまは電力高騰、燃調費上限撤廃などなど新電力は不透明が大きくなってしまいました

********************

 

 

さらに、

④既存契約のwifiGMO

Nuro光の引越し切替え時に使えるレンタルwifi無料

 どちらも月締め

日割りしないので、これがまた面倒

 

⑤に切替える際、⑤の端末が届いた日が使用開始月

なので、月末に届くと1日しか使ってないのに1カ月分 使ったことになる

= 無料サービス期間が無駄に失われることになる

なにこれ状態。。

※本当にそうなるかは実際にはわかりませんが、そういう解釈ができるサイト内容になっている。問い合わせもしたが、 端末が届いた日が使用開始月、と言っていた

 

申し込み後は最短3日程度で到着とのこと

逆算した月末に申込み →佐川急便の配達通知メールが来た →配達指定を月初めに変更。で、なんとかうまく切り替えたのでした

※配送会社が不明の場合、月末に配達に来たら不在として受け取らず、月初めに受け取るつもりでした

 

 

こんな感じで、ある意味ネットにハマった、というのがありました

やれやれ(笑)

ネットも必須社会になってきたので、もっと無線で楽に、もっと月額も安く使えるといいんですがね