設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

スマート電球 【照明の話】

少し前ですが、設計事務所さんから照明プランを頂きました

照明プランの細かいことは また時間があるときに書きたいのですが、、

 

プランには、個室やリビングのブラケットライトに「スマート電球 施主支給」と記載がある

スマート電球で施主が好きなの選んでみては?的

 

初めは何買えばいいか わからーん、普通のLED電球じゃダメなのか??となっていたのですが、コツコツ調べたりで最終的にプランどおりにスマート電球を揃えました

 

 

スマート電球もいろいろあり、何が良いのか難しい所です

というわけで、お試し的に いろいろな種類を購入してみました

 

いまの賃貸は丸型蛍光灯が多いのですが、、

こんな感じのやつ↓

 ネットより

 

別室に電球が付けられるシェード付もあるので、新居に付ける前に届いたスマート電球を付けて具合を見てみました

 

 

・イケア トロードフリ 1500円ほど

調光可能で、リモコン付き

付属リモコン、またはアプリで操作可能

www.ikea.com個室は調光が必須かなと(明かりを暗くしたい時があるだろうと)

なので調光付

最近のおうちは紐で引っ張って豆球とかにする上のほうの昔からよくある照明は使わない感じ。。なので調光機能が必要

最近の照明についていけません(笑)

 

上記のイケアは調色はできないけど、そのぶん1500円くらい安い(白色とか暖色とかの色味を変えるのは不可)

スマホで操作も可能だが、リモコンがあったほうが便利かなと

※調色可能なタイプもあります

 

 

 

・Tapo L530 2000円くらい

・Tapo L510 1500円くらい

↓はL530

www.tp-link.com

L530は 1600万色の中から、明るさ・光の温度・色をカスタマイズすることが可能(調光・調色が可能)

そのぶん ちょっと高め

 

L510は調光のみ

 

調色機能を確認するべく、両方買ってみました

両方とも そのほかスマホでいろいろできるみたい

いちおうアプリは入れてみましたが、細かくは新居で使って見ないと分からない

 

 

・スピーカー付スマート電球 メーカー不明  2個で3300円くらい

item.rakuten.co.jp

最後にスピーカー付で安いのがあったので遊びで買ってみました

スピーカ付き電球は「天井から音がするので良い」「どこから音がしてるのかわからない不思議」みたいな評価がある

ちゃんとしたのはアイリスオーヤマとかで5000円くらいはします

何故か上記は2個で3300円 1個当たり1650円 異常に安い(笑)

 

試しに使ってみましたが、音量は問題ない

音質は良いわけではないが、ラジコ聞く程度は問題なかった

ブルートゥースで接続。スマホyoutubeや音楽を流してれば、この電球から音が出てくる

リモコン付きだが説明書なし(笑)  リモコンのボタン電池の入れ方も微妙に戸惑う難しさ。 ここらへんは安さとリンクする(笑)

 

この手のネックは電球ONにしていないと音声が出ないこと

だけど、調光機能があるので、一番暗くして音楽だけ流すとかもできるので まあまあ。最大に明るくしても暗め

お試しとしては面白かった

**********************

 

 

 

とまあ、複数を買ってみたのですが、実際の使い勝手はどうなるやら(新居の大きさや色合いと合うのかは、住んでみないとわかりませんし)

スマート電球、LED電球自体が明るさがわからないところがありますね

思ったより暗かったとか、、

 

そしてスマート電球の調色機能が余計なものモリモリで、ラブホやクラブみたいな感じのがある

赤、黄、青、紫などなど色が変化してフラッシュとかshadeとかの動きをしながら、いろんな色に変化する。なにこの機能いらない。パリピは喜びそう(笑)

 

スマート電球なんて慣れないのでアプリとか設定面倒だなと思ったのですが、そうでもなかった

慣れてなくても使いこなせそう

 

 

近い場所で複数つかう場合はペアリングできるののを選ぶの便利かなと

 

というわけで、スマート電球はお遊び、お試し的に選んでみました

外しても金額的に痛くないですし。照明分の必要数全部を揃えたわけでは無く、住んでから使い勝手が良ければ、それを追加購入しようとかにしてます

 

ホントのホントの実際の使い具合は住んで本格的に使ってみてかなと。。

これはスポットライトか