設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

引越し先に持っていけないもの

最終的に新居が完成すると、引っ越しの際に持っていくもの、置いていくもの(捨てるもの)が出てきます

 

家電なんかは、これを機会に買い替える人も多いでしょうね

賃貸で使っているカーテンなんかは色あせ・汚れなどで捨てることになりそう

****************************

 

 

非常に長く使えていた電子レンジ(オーブンレンジ)があったのですが、先日 突然壊れてしまいました

 

たしか2001年に購入

いま確認すると2000年製 三菱のオーブンレンジ(三菱電機ホーム機器)

当時、ヨドバシのアウトレットショップで購入した記憶がある

 

アウトレットだが20年以上 使えたことになる

 

 

ここまで使い倒す前に何度か やや異音がするときがあったのですが、自然に音が収まったりした

今回は温めると明らかにおかしいヴィィィーと高い音がして、ターンテーブルは回るしランプも付いてるけど温まらない

また勝手に直るんじゃない?とか話していたのだが、さすがにダメでした

 

電子レンジはマイクロ波の発生器?がおかしくなり、突然故障するパターンになる感じ

ネットでもこんな感じの例が見られました

 

この使っていた三菱オーブンレンジ

「いつまで経っても故障しないね。」

「故障しないから買い替えたくても買い替えられないね。」

「どこまでも使える気がする。。」

とか家族で話していたのですが、先の引っ越しを見据えた矢先、今回 突然壊れてしまいました

 

 

僕はもう限界だ

ごめんね。新居には一緒に行けないよ by電子レンジ  みたいな。。。

 

 

4回の引っ越しに耐え、子供が生まれる前から使っていましたが、ここが終着点のようです。。

 

 

いまは夏休みなので お弁当が無く電子レンジが無くてもすぐに困ることは無いのですが、使えなければ使えないでなかなか不便

故障してるのに、つい使おうとしてしまったり(笑)

 

壊れた当日、冷蔵庫にスーパーの弁当があったのですが湯せんで何とか暖めました

 

 

しょうがないので買い替えですが、同じ三菱はオーブンレンジしか販売していない

オーブン機能は使わないかな、蒸気○○みたいな高級レンジは高いし使いこなせないかな、となってシンプルな単機能レンジにすることにしました

 

三菱に恩も返したいですが、なかなかうまいのは無いので日立の単機能レンジになってしまいました

エアコンに続き、日立推しに自然となってしまっているが、どこまで使えるか。。

そういえば、今の冷蔵庫も日立

あ、洗濯機も日立だった

 

電子レンジは高額では無く延長保証のメリットが薄く感じたので、延長保証は無しとしました

延長保証は5年間で1500円程度でしたが、本体価格までの修理費が上限。それ以上かかる場合は差額自己負担なので、1万数千円くらいの保証に対して1500円追加的

修理中の代替対応は無しでメリット微妙に感じました

 

ここにきて買い替えは金銭的に痛いけど、頑張ってくれてありがと三菱オーブンレンジ