設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

水まわり トイレ編①

先日、水まわり設備の関係で、ToToショールームに行きました(*'▽')

 細かい選定はまだまだ先で良いのですが、時間のあるときに少しづつ、といった感じでイメージ作り的に

 あとは、どうせいつかは最終決定するのだから、少しづつ進める必要もあります

 

先月にタカラ、リクシルと見てきましたが、

 コロナで制限もあり予約自体が一番取りにくかったのがToToでした

 

◆トイレ

ToToでは便器が浮いていて、床面の掃除がしやすい タンク付トイレがあります

 新潟のある設計事務所さんブログで推しているので気になっていました

レストパルF・レストパル|TOTOのトイレ(便器)・温水洗浄便座「ウォシュレット」

 

だたし高い! 40万超え(*_*;

 タンクまわりが収納にもなっています

 浮いてるけど、強度は問題ないとのこと

 

浮くトイレはToToだけでしたが、リクシルも販売し始めた模様

 ToToよりも少し安いが通常トイレよりは高い

LIXIL | トイレ | フロート トイレ

 

面白い発想のトイレと思いますが、浮いてて掃除しやすいのがそんなにメリットなのか、結局わからん

 たしかにフラットな床を拭けばいいので、シンプルで良いとは思います

  でも高価でもあるし、普通でもいいのかなぁ、とか思いつつ、、、

 

 この辺が家づくりの難しいところですが、実際にお試し、試用できることはトイレに限らず難しいことが多いので、いろんな情報や実物・口コミからイメージして最終決定するしかない。。。

 車だと試乗やレンタカーなどで、かなりお試しして選定することが可能ですが、、、

 

そして、さらに難しいのが、いくらが妥当、標準なのかよくわからないものが多い。。。

 高いとはいえ、基準が分からん、とも言えるので、「どれくらい高い」とかをイメージ、把握しにくい

 他メーカーとともに金額比較していくなど、面倒な作業も多くなってくるなぁと

  調べれば比較表とか載ってるサイトもあるかもですが

 

おまけ

 ToToはクオカード等がもらえてお得でした ビックリしました (+o+)