設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

タカラスタンダードを見に行く【キッチンの話】

キッチン選定が難航?しています(@_@)

 

そのなかでも、

天板・シンクは人工大理石にするか、ステンレスにするか、がなかなか決まりません

 

とにかく、妻は人工大理石推し

私はステンレス推し

 

人工大理石にするのか、ステンレスにするのかを決めないと進まない感じに。。

 

そんなこんなでキッチン選定を進めていますが、

先日、クリナップを見に行きましたが、人工大理石はボツかな、との印象でした。。

クリナップを見に行く【キッチンの話】 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

ウッドワンでも人工大理石はボツ

ステンレス(ステンレスのバイブレーション)が良いなという結果に

ウッドワンを見に行く【キッチンの話】 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

 

そんな感じで、人工大理石は劣勢になりました( ;∀;)

妻の人工大理石に抱いている印象を覆す感で、クリナップとウッドワンの人工大理石は微妙であった。。

 

ですが、最初に見たタカラスタンダードの人工大理石は私たち二人とも悪い印象が無かった

なので、思い違いなのかどうなのか、もう一度タカラを見に行って、人工大理石と決別するか、どうなのかはっきりできたらなぁ、と思い再度、見に行きました

www.takara-standard.co.jp

 

ショールームまわりも慣れてきたので、聞きたいこともまとまってきた

人工大理石で聞きたいことは聞いて、はっきりさせるか、といったところ

 

もともとタカラのホーローは汚れに強く 清掃性が良く、気に入っていたのもあり

私たちは掃除のしやすさ、汚れにくさ、機能性を求めるタイプです

***************

 

結果として、

タカラの人工大理石は問題ない感じでした^^

ステンレス推しで人工大理石に興味がない私が見ても、見た感じの印象も良かった

 

タカラは100%アクリルの人工大理石を謳っており、人工大理石推しなメーカーといった感じ

100%アクリルを明示しているのは他メーカでは見ていない

 

そもそもタカラのショールームは人工大理石ばかりで、ステンレス天板はひとつしかなく、私としてはステンレスが全然みられないじゃん、と思いました。。

逆にここまで人工大理石推しなのか、、と思いました

 

人工大理石もステンレスも、シンクはスクエアシンクが見た目イイですね

デザイン的にスクエアは良く見える

 

ステンレス推しの私であっても、これなら人工大理石選んでも良いかな

好みの問題であろう

タカラだと人工大理石だな、という印象でした

 

 

これに引き出しの内外やレンジフード・キッチンパネルに対して、ホーローの良さが加わるので、けっこうアリかなぁ、というメーカー

 

グレードによっては価格もお手頃

グレードが低くてもホーローの良さは変わらないので差は少ない

 

天板からレンジフードまでの全面オイルガードがタカラの展示品についていた

 

 

・ミーレは、上級クラスのレミューのみ対応可能

45cmのみ可能

45cm用のスペースを開けておくので、工務店対応となる

 

・シンク下を引き出し無しの開口にして、ゴミ箱スペースにすることができない

 

・前面の腰壁をタカラ側で付ける場合、高さが変更できない(腰壁の高さ1種類のみ)

 

・フルフラットの場合、奥行きの長さは2種類のみ(105cm?と80cm?だったか2種類)

 

・レンジフードの整流板など、汚れる部品がホーロ―製なので掃除性や強度でGood

タカラオリジナルのレンジフード

ただし、ファンはホーローではない(ファンをホーローにすると重くなるので無理とのこと)

とはいえ、今のファンは汚れにくい部分であり、ファンの前にある部品である整流板やオイルパンなどのほうが汚れるので、これらがホーローのため問題ない

 

・マグネットで付け放題、マグネット製品種類も豊富

 

・webで色味なども把握しやすい

タカラスタンダード | シミュレーション

 

ホーロー便利・ホーローが良い、となる場合、タカラしか扱っていないので やはり優位性はありますね

 

ホーローの艶や無機質の材質感は好みがそれぞれありますが、下位グレードのエーデルとかはレトロ感があり、価格もお得で、ホーロー質は変わらずなので人気があるよう

 

ウッドワンなどの無垢・木質系

タカラなどの金属など無機系 それぞれは好みかと思いました

あとは、それぞれの注文住宅に合うか等

*****************

 

 

ほか浴槽でタカラはプレミアムステンレス浴槽(ステンレスの素地を出した浴槽) というのを扱っており、人工大理石浴槽に比べ、カタログでの見た目や価格優位があったので聞いたが、関東ショールームでプレミアムステンレス浴槽の展示がは無いと

要は、それくらいメーカー推しではない感を受けました

 

ステンレス浴槽だと、ステンレスに塗装して白色にしたものの展示があったが、これだと人工大理石浴槽(キープクリーン浴槽)が良いな、という印象でした

 

人工大理石浴槽は、他メーカーもよく扱ってると思います

 

ちなみに、タカラはホーロー浴槽の高級浴槽も扱ってるが、これはかなり高額で難しい

***********

 

 

ほか、タカラはトイレの床や腰壁パネルにホーローパネルが使用可能

www.takara-standard.co.jp

しかも、このトイレ用ホーローパネルは、パネルのみ購入も可能

他社のトイレすべてに対応できるわけではないが、おおむね大丈夫そうな感じでした

 

見た感じも良い感じでした

トイレは汚れの染み込みや清掃性・スリッパを履くので無垢フローリングにこだわる必要は無く、このようなパネルを導入するか気になっています

**************

 

 

とういうわけで、人工大理石かステンレスか問題は振出しになった感じ

むしろ、やや人工大理石が優勢に逆転した感

 

他の機能や価格もろもろ含めタカラを選択した場合、人工大理石になりそうです

ミーレを優先する場合、タカラ上級グレードの選択肢または、ミーレ単独置きとなるので、そこが悩みどころかなと

 

反対に、サンワカンパニーは天板・シンク・背面側面パネルから引き出しまで全てステンレスのキッチンがあり、それも見てみたい、と話題になりました

 

無垢のウッドワン

ホーローのタカラ

ステンレスのサンワカンパニー

独自の扱いのもがあると強かったり、興味を引くのかもしれませんね

 

人工大理石もステンレスも使っていくことで、劣化というか傷というか、新品同様にはならないので、使い込んでいっての経年による変化を味、と捉えられるものを選ぶのが良いのかもしれないですね

そこを想定しながら選ぶのが良いか

f:id:f-island:20210317003417j:plain