設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

家電の買い替え

おうちが完成し引っ越す際、

大型家電?の冷蔵庫・洗濯機は買い替えた方がいいのか、ふと思いました

 

いままではもったいないから、当然のように今使ってるものを引越し業者さんに運んでもらうつもりでした

 

いまの冷蔵庫と洗濯機は購入して9年を超えています。。

これを新居に持っていって、万が一はやめに故障すると、

・使えなくなる不便

・慌てて新品を探す面倒

・新品購入後の入れ替え(業者が古いのを引き取って新しいのを設置するにしても家に業者を入れたりが面倒)

 

けっこう面倒な感じ、に思えてきました

新品を購入しておいて引越し前に新居に設置すれば、新居と現賃貸の切り替えなどいろいろ楽な気もします

 

とはいえ、費用はかなり嵩むわけで、、

という感じですが、直感では「新品を購入して引越し前に新居に設置」のほうがトータルではいろいろプラスかな、と思います

新居に際し、新品買って10年保証に入れば、10年は安心できますしね

 

 

いま使っている9年経過の縦型洗濯機(日立ビートウォッシュ)は、購入して4年経たずに調子悪くなりました

洗濯中に羽のあたりでカラカラ音、カタカタ音がする、という症状で、5年保証に入っていたので無償修理でなんとかでした

羽を回転させる部分の部品がおかしくなりかけていて部品交換で直った

 

職場の衣類乾燥機(電気式 日立製)は5~6年くらいで故障、買い替えてました

乾燥が完了しても湿っており、ヒーター不調のようでした

使用頻度が毎日1~2回。職場の不特定多数が操作するので、やや雑に投入や扱われる使用度合ではあります

 

そのほか故障や調子が悪くなるものとしては、ノートパソコンですかね

経年で負荷が高い時に冷やしにくくなるのか、冷却ファンがやたらうるさく回ることが多くなる

 追記:マウスは消耗品って感じで、だんだん調子悪くなります

 

サーキュレータも比較的壊れやすい気がします

 

実家のエアコンは羽のスイングが動かない

 

いまの賃貸の浴室換気扇、トイレ換気扇は壊れました

10年経過じゃ効かない15年以上?とか経過してるのでこれはしょうがない感じも

トイレ換気扇は回る時は回っていましたが、交換業者によると回転数が低下しており、本来はもっと勢い良く回る、と言われました。このせいか、トイレの匂いがなかなか逃げない感じだった

 

逆に、今も使ってるガラケーは10年以上使えている

 

エアコンのスローリークとかも聞きはじめ、なんか嫌ですよね

すぐにわからない故障というか、電気代が高くなって気付き始めるになるのかな。HEMSで監視やエアコン単体にワットチェッカーとかつけてマメに気にしてればわかるのかもですが