設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

キッチンのガード

キッチンのコンロ前にガードを付ける、付けないの話

 

私たちのキッチンは、こんなタイプ

閉塞感や見通し等でコンロ前を全て壁にするのはやめ、腰壁のみ、にしました

************************

 

 

腰壁のみなので、コンロの油はね等のガードを付ける、付けないを考えました

↑ こんなやつですね

 

高さはいろいろあり、フルガード ↓  、小さめ高さなどあり

 

 

 

いろいろ考えまくったのですが、

最終的に腰壁のみとし、何もつけないことにしました

 

 

キッチンメーカのオプション品など専用のガードを付けると、汚れを拭き取る手間・拭き取っても拭き跡(水拭き跡)が微妙に気になるかなぁと

視界・見通しの問題も気になる、と思いました

 

汚れる、跳ねる調理はコンロまわりに置くだけのガードパネルで十分、と結論づけました

これのほうが、食洗機に入れるだけだし、雑に扱える、買い替え可能だからね

Amazon|オダジマ レンジガード 使うときだけ! コンロガード 一口サイズ オールステンレス 1510220|レンジカバー・ガード オンライン通販

 

 

コンロ前に壁やフルガードがあると、換気扇は吸いやすいみたいです

臭いも拡散しにくいかも

ガスコンロよりもIHは上昇気流が起きにくいとも聞くので、臭いは拡散しやすいかも

 

 

見学会で見たおうちは、コンロ前だけ腰壁を2倍くらいに高くしていました

ふーん、こんなのもあるのかぁ、と思いました

腰壁裏の収納も2倍取れるし、見通しもある程度確保できるバランスはある

 

 

フルガードとか専用の設置は、嫌になった時あとからキレイに外しにくくなりそうなので、置くだけ式とかで住んでから選択できるようにするのも手ですよね

固定のもの系は、なかなか住む前からこれ、って決めるのも難しい時は難しいです

最後の2択までは絞ったけど、最終決定が難しいとかありませんか??

でも、いつかは決めなければなりません。。