設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうちづくりはぼちぼち、少しづつ進んではいるものの、、

 

かなり時間が掛かっている、というのはあります

建売を買う、マンションを買う等とは違うやり方をしていますし、時間が掛かる、というのは最初から理解、折り込み済、ではあります

 

時間が掛かる、というよりはスケジュール通りにならない、というのが。。。と感じます

 

 

もともと急いで入居したいというわけではないので許容できていたのですが、スケジュール通りにならず時間が掛かる、となると金銭的な負荷もなかなかになってきます

賃貸費用、利息、返済期間の圧縮、銀行とのアレコレなどなど

予測と変わってくると困る面も

 

時間が掛かることでだいぶおうちづくりに対する浮かれ気分よりも、いろいろな心配面のほうが勝る感もあり

期間が長いと気持ちも続きにくい、みたいな感もあり

 

大きな金額が動くものでもあるので、スケジュールを全うする、スケジュールに出来るだけ沿って進む、ことも大事ではあります

 

 

というのが実際としてはあるのですが、

すぐに手に入る建売やマンションが良かった、というとやはり微妙かな、と思います

金額面や性能面などを比較しても注文住宅が良い、満足度が高い、のではないかと思います(ある程度の性能があるキチンと設計施工された注文住宅なら)

長く住む前提だとなおさら、でしょうね

 

f:id:f-island:20220323235756j:plain