設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

設計事務所さんについて①

私が設計事務所エスネルデザインさんに依頼する、と決めた一番の理由、

 ってなんだろうと考えました

 

もちろん、設計事務所さんが提唱する性能・実績、思想、

 家の外観や内装・建築士さんの能力や人柄などなど

  が気に入った、納得した、というのは当たり前として大きくあります

 

ですが、その中で一番の理由、一番の決め手ってなんだろう

 しかも、それをシンプルに表現してみると。。。

 

。。。

。。。

 

 

 

私たちは神奈川在住ですが、

 遠距離となる新潟の設計事務所エスネルデザインさんに依頼した一番の決め手

 

それは「施工管理能力」 (^ー^)

 

 これが私の一番の決め手です

 

 妻の決め手は違うかも?ですが

 

 

じゃあ、なぜ「施工管理能力」が一番の決め手なのか

 

さっと書くと、

 エスネルデザインさんHPのなかで「施工管理」について、

  かなり細かいところまでしっかり行なっている、と感じるところがありました

 

   「丁寧な施工管理が出来る人は、

       設計自体や関係する仕事全体も信頼できる」 と思いました

 

  シンプルにはこんなところですが、

   別途、もう少し踏み込んで書こうと思います