設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

水まわり トイレ編②

トイレ選定で出てくる話として、タンクレス or タンク付

 どちらにする?ってのがあると思います

 

ToToショールームの際に聞くと、

 

◆タンクレスは、ウォシュレットと便器の一体というかセット的(外せない)で、

ウォシュレットが廃盤等の際、ウォシュレットの修理で部品がない場合、便器ごと交換になる可能性あり

 

◆タンク付はウォシュレットと便器は分離可能で、ウォシュレットだけ交換可能(外せる)

◆災害時もタンクレスとタンク付 の差はない

 便器にバケツとかで水を放り込めば、下水が機能している限り、どちらも流せる

  私がタンク付が災害時に有利と思ってましたが、差はない模様

 

◆ウォシュレットは8年くらいの寿命で見込まれてる(メーカ曰く)

 

こんな感じでした

 8年でウォシュレット寿命が来たとして、廃盤になっていなければ、その後10年くらいは部品供給される? 不確定な話かもなので微妙かな

 

私はウォシュレットは使わず、暖房便座の機能しか使いませんが、

 新築となれば使い始めたり、家族も使ったり、高齢になれば使う、とかもあるかもです

 

 いろいろですが、

  グレードはともかく、タンク付  を選ぶことになるかなぁ、って感じでした