設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

タカラスタンダードを見に行く 何回も【キッチンの話】

たびたびタカラスタンダードを見に行っています^^;

タカラはショールームが多いので、都度、別のショールームに行っています

タカラはショールームが多いんです、と よくCMなんかでも出てますが、、

 

今回は、タカラにミーレを付けられるのか、はっきりさせよう、はっきり聞き取りしよう、ということで行きました

以前に行った際も少し聞いたのですが、以前はあまりわからないなかでのショールームまわりでもあったので

「タカラにミーレの可否」この点が無理なら、タカラ諦めるの選択肢も出てくる大きな分界点でもあり。。

 

キッチンはいろいろ調べたり、各メーカのショールームをそこそこ見たことで、それなりに選定が煮詰まってきました感

とにかく、ややこしいキッチンを決めないと話になりません

浴室、洗面台、トイレは選択肢も少なく、あとでどうとでも決められるので

 

で、いろいろ見た中、調べた中、紆余曲折の中、

タカラのホーロー製キッチン+人工大理石シンク・天板が良い、となりタカラを詰めていく、って感じです

 

そのなかでもミーレが付けられる、られない、は大きな分界点なので、そろそろきちっと確認するか、再確認するか、ということで行ってきました

***************

 

 

聞き取りできたこととして、

 

・ミーレ等の海外食洗器は、タカラ営業と工務店の打ち合わせ次第、とのこと

ショールームではこれ以上の回答はできない

取り付け可能性として、

最上級グレードのレミュー > トレーシア・エーデル

となる

 

私たちは設計事務所さんで設計 → 工務店さんを探しての注文住宅なので、ワンチャンありそうな気もしました。。

無理なら無理っていうと思うが、打ち合わせ次第、ってのは可能性あるのかなぁと、、

 

 

・シンク下は引き出しのみ

オープンにできない

 

・エーデルは、シンクとコンロの位置固定となる

 シンク左を多めにあける等の融通はできない

 

・エーデルは、引き出し内に仕切りなし

最下段の引出し高さが低め(他のグレードと比べて)

 

・引き出しの奥行

 エーデル42cm

 トレーシア42cmまたは+10cm可能

 レミュー52cm

 

・シンクとコンロの間に食洗機を付ける場合、

シンク左のスペースは固定(広げたい、ができない)

********************

 

 

ほか浴室の関係ですが、

・ステンレス浴槽は推しではなく、人工大理石浴槽推しのよう

カタログで見るステンレス浴槽はコスパが良さそうなのですが、塗装無しのステンレス浴槽(プレミアムステンレス)は関東圏ショールームに展示がないとのこと

 

 

・電球交換を施主ができる照明はあるにはある

ただし、デザインが微妙だった。。(タカラはデザインが微妙・昔から変えない・古臭い、とはよく言われますが照明にまで及ぶとは、、)

こんなやつ(メーカーHPより)

f:id:f-island:20210414220226j:plain

違う照明を工務店対応で付けたい場合の可否は問合せ中

 

やっぱり施主で電球交換できない照明は微妙と思いました(電球交換の容易性は、依頼しているエスネルデザインさんも言っています)

メーカーはLEDなので何十年間は交換なしでいけますので、と言いますが、LED電球故障などで交換したい時に、いちいち電気屋さん手配はめんどくさいです

妻も、電気屋さんが来るまでお風呂は暗いままなの?微妙、と言っていました

 だよね。普通そう思うよね。。

**************

 

 

タカラのホーロー製キッチンは、どのグレードでも同じ高品位ホーロなのでグレードによって質が下がらない点があります

グレードによる差は、天板でクオーツストーンを選べる、引き出しの容積、デッドスペースに追加引出し、ソフトクローズがオプション等であり、性能に影響するグレード差がほとんどない

 

人工大理石シンクや天板は、低グレードキッチンでも高グレードキッチンと同じものが入れられる

 

なので低グレードでコスパ良く、という選択が可能ではある

 

最上級のレミュー、 その下のトレーシア、 最低グレードのエーデル

これらの見積もりを比べると、

エーデルと比べ、トレーシアにした場合+14万くらい

        レミューにした場合+35万くらい、でした

 

 

低グレードのエーデルですが、むしろレトロ感があって好き、とかいう方も多いです

私たちもデザイン的にエーデルあり、って印象を持ちました

むしろ、引出しの取っ手までホーロなのはエーデルしかないです

www.takara-standard.co.jp

 

ただし、ホーローの艶とか金属感が木を中心とした注文住宅に合わないかも、とか言う人にはタカラは微妙かもしれません

私たちは最終的にフルフラットキッチンはやめたので、ペニンシュラですが腰壁で隠れるので、この点の調和、についてはあまり気になりません

 

逆を言えば、ホーローはタカラしかないので、ホーローの優位性はあります

 

あとタカラの良いと思うところとして、

換気扇がホーロー製で汚れや清掃性が良い(しかもカタログ価格比較だが特別高いわけではない)

ファンをボタン一つで取り外しできる(ネジ取付ではない)

 この換気扇は、換気扇のみ購入可能

*****************

 

 

タカラのホーロー製キッチン+海外食洗器、で進めると工務店さんとの契約後次第、になるかもですが、こんな感じのところまでわかってきました

 

うまくいかない、となると次点でウッドワンか、最悪は海外食洗器の単独置き(キッチンとは別で独立して置く)になるかな、という感じです

 

そもそもミーレもグラフテクトが取り扱いをやめ代替の海外食洗器に切替しており、ウッドワンも取り扱いをやめたようで、どうなるのか??

コロナ影響などで予定数量の確保ができないので取り扱いをやめたのかもしれません

 

個人で工務店さんを通して手配・納期がかかってもOKなら手に入るのかもですが

 

さてさてどうなるやら

 

 

f:id:f-island:20210414214436j:plain