設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

建築中⑤ 工事監理

建築中、設計事務所さんによる工事監理も都度都度 行なわれています

遠方なので、工務店さんからの工事写真の逐次確認・指示 等々

工程ごとの重要箇所、要所においては、現地来場しての直接確認など

 

実際のところ、私たちが設計事務所建築士さんと直接会うのは建築中の工事監理が圧倒的

遠方というのもあって 設計中は、ひたすらメールや電話でのやりとりが中心

建築が始まり、工事監理が始まると 格段にお会いする機会が増えました

 

 

そんな工事監理も終盤に差し掛かりました

工事監理を迎えるべく、工務店さんもラストスパート的に頑張っている

****************

 

 

私たちのおうちづくりは設計事務所さんへの問い合わせからでした

いまから思うと、めちゃくちゃ遠方にもかかわらず、よく問い合わせに答えてくれたと思います

当時は相手されなくて返信が無くてもしょうがない、でも魅力を感じるからダメもとでも問い合わせだけしてダメならダメで諦めよう、くらいに思っていましたが、、、返信がありました

現実的な顧客になる可能性は限りなく少ないかもしれないのにも かかわらず。。。

 

 

そこから始まり、今に至り いよいよ工事監理も終盤に突入

もう工事途中を見る、という状態では だんだん無くなってくる

大きな区切りまであと少し。。