設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

お金の話 団信①

住宅ローンの 団信(団体信用生命保険) についてです

 

おうちづくりにて、住宅ローンを組み、団信に入っています

 ほとんどの方が同様なことをしていると思います

 

私たちは住宅ローンを組むのに少し苦戦しました(*_*;

 収入審査とかの関係で苦戦したわけではないですが、これはまた別の機会で、、

 

 

団信の上乗せ金利

 通常団信  :+0.00%

 ガン付帯  :+0.20

 3大疾病付帯:+0.25

 8大疾病付帯:+0.30

 全傷病付帯 :+0.35

 

上記は私たちが銀行から提示された団信金利です

 (どの銀行も大差ないかもしれません)

 ①銀行提示の住宅ローン金利 + ②上記

 = ③最終的な適用金利  になります

 

例えば、①1% + ②3大疾病0.25 =③1.25%

 なので、1.25%の金利でローンが進んでいきます

 ①は銀行や、それぞれの方の収入や自己資金などの審査で かなり変わると思います

 

団信の疾病保障範囲を広げれば、もしもの時は安心だが、金利は上がり、ローン支払い総額が上がります

 安心と支払いは比例?

 

、、というわけで、どの団信プランにするか決めなくてはなりません

 迷う訳です

  おうちづくりは、選択・決断の連続です。。('ω')

 

 

私たちは、最大保障となるが上乗せ最大となる

「全傷病付帯:+0.35」にしました

 

長いので②へつづく お金の話 団信②