設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

お金の話 おうちって いくらするの?

おうちは いくらするのか? ('ω')

①おうちづくりを始めてみるかと、まだ右も左も分からぬうちに最初にやり取りした不動産業者(グループ内に工務店をもってる)の提示額

 延床:約99m2 2,178万円(税込)
  設備、外構など全て込みの額
  地盤改良費80万込
 耐震等級3、Ua値・C値 提示なし


②上記の不動産業者がいうには、積水さんとか大手ハウスメーカだと上記で3,000万円くらいはすると言っていた


③建売を見に行った際のハウスメーカ談
 延床:約99m2 土地のぞく建物部分1300~1500万円(税込)

 長期優良取得費込み、断熱等性能等級4と謳ってる
  Ua値・C値 提示なし
※追記
このメーカは断熱等性能等級4と謳ってるので、5・6地域だとUa値0.87以下のようです


④比較的大手のハウスメーカ(誰でも聞いたことあると思うメーカ)
 延床:約91m2 2,752万円(税込)
 そのハウスメーカの最上グレードにて

 Ua値:0.42(断熱のグレード(厚み)を下げると0.53)
  私が聞いたかメーカHPの値だったと思います

 C値:過去に測って1.0くらいと言ってた気がするが、通常測定してない


一律の比較じゃないので参考にならないかもですが、
全て一般的な木造2階建て ですが、ざっと、こんな感じでした('ω')

広さ、性能、インフラ引き込み、外構、地盤改良、設備グレード、オプション(床暖房いれるとか)などなどで変わるので、おうちがいくら、ってのはホント把握しにくいですが、上記を提示されたり、話を聞いたりしました


上記のどれもに通じることとして、Ua値やC値とかの具体的な性能数値は進んで提示してくるところはなかった
ま、C値を測るとか自体の考えが無い面も多いと思います
 まず金額が出てきます
カタログとかHPとかもあるけど、数値ではないアバウトな表現が多い気もする

いちいち細かい性能数値を聞かないと出てこないってのもメンドウですが(*_*)


上記の「断熱等性能等級4」とかは一見良さそうに見えますが、良く調べるとクセモノな気もしますが、、


細かく書くといろいろで長くなるのでやめますが、
こんなお金の話がありました('◇')

ぱっとの私の印象で、
上記の③建売メーカは実際に良く建ててるし、ポンポン売れてますね
 最近でも私の周辺で5棟くらい建築はじめてる


お金の話 カテゴリーの記事一覧

f:id:f-island:20201130230342j:plain