設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

すまい給付金 確定

先日、すまい給付金の確定通知が届いた

 

審査が終わり、確定したので○○日に振り込みますよ、というハガキの通知

なので確定はしたが、まだ振り込まれてはいない

 

10月に各書類をまとめ、郵便で申請

レターパックとか到着が分かるもので郵送が好ましいが、お金もかかるので普通郵便で送った(笑)

→書類不備の通知が来て、11月に不足分を発送

 

→しばらく様子見ていたが、不足書類送ってから2か月経過して進展が無いため、1月に問いあわせ

丁寧に対応してくれたが、ちょうど確定しハガキによる通知を出す日が決まった、とのこと

 

これで一安心したが、実際の振り込みは、さらに1か月後ほど、となる

 

なので、申請から振込みまで4か月くらいかかる感じ

書類不備が無ければ、も少し早いかもしれない

 

すまい給付金は数十万円

すまい給付金も終盤、打ち切りの制度と思うが、うちは間に合った感じ

※追記

すまい給付金は10~50万円

収入により給付額が変わる

長期優良は関係ない

 

ひとつひとつ制度や必要書類などの理解があり、めんどくさい(笑)

 

この手の補助金

対象期間や枠が埋まるともらえないとか、あれこれルールがいろいろで難解

手続も ややこしい

制度もコロコロ変わる

貰えたらラッキーくらいに考えてるのが良いと思うが、素直にそう思えないところも施主側としてはあったりもするでしょう

 

も少し万人平等な制度で金銭的にも助かると良いのですが、、