設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

確定申告 住宅ローン控除②

住宅ローン控除の確定申告を済ませたことを以前書いたが、その後 税務署から還付が振り込まれた

 

住居は完成し居住済だが、その後の手続き等はいろいろあり、、

 

またひとつ、やれやれ終わったぞ。という感じ(笑)

 

niigata-kanagawa-home.hatenablog.com

 

確定申告の電子申告を済ませたのが 遅めの 3/5

その後 数日して必要書類を郵送

還付が振り込まれたのが4月の終わりごろ

 

手続から、およそ2か月ほどで振り込まれた

 

メールで還付振込みの通知が来るのでわかりやすい

***********************

 

 

住宅ローン額や納税額にもよるのでしょうが、所得税だけでは控除枠を使い切れない

なので、住民税も還付というか減額される

 

その住民税の減額は確定申告の翌年から適用のようで、今年は通常通りの住民税になるようです

住民税の実際の減額は かなり先だなぁ、と。。

 

www.sbs-mhc.co.jp

**************************

 

 

住宅ローンと お家づくりの ざっと印象ですが、

借りれるだけ借りて 早いとこ建ててしまったほうが得だな、と感じました

(将来メンテ費用等も考慮した、ある程度のグレードや質の家が良いとは思いますが、、)

 

住宅ローンは かなりお得な制度

 

お家づくりの障害として、当然 資金面もあるかもですが、

・適度な土地の入手

・居住地の固定リスクというか、転勤の可能性(会社員の場合)

のほうがネックな気がする

*************************

 

 

おまけで、

気になる 高高住宅の冬の電気代というか、「電気使用量」 のざっとですが、

2022年12月分 ~ 2023年4月分 電気使用量

以前の築30年 賃貸と比べて、電気使用量は約3割~5割減 となった

 

時間があれば、電気使用量について書いてみようと思います