設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

便利なもの① 【引越し】

引越しから居住に際し、便利だったもの ↓

 

item.rakuten.co.jp

古紙、無地の新聞紙って感じですが、妻が買いましたが便利でした

 

 

新居に段ボールやら物を置く際に敷く

新築、無垢のフローリング、というのもあり いきなり素で置くのは気が引けます

これを一旦敷くと かなり気も楽

 

洗濯機の自力搬入でも事前に敷いたり

キッチンやカップボードに仮置きの際も敷いていました

引出しに配置する際も、汚したくないカゴ・ケース内などにも敷いており、汚れれば交換すれば良い的

 

無地なので色写りも無い

***************************

 

 

最近は床下のコンクリート上にも敷きました

高基礎による床下収納はコンクリート剥き出し部も多い

設計ではクッションフロアを敷く(断熱的な意味もあり)、ともなってましたがコスト面でやめたので、うちはコンクリ剥き出し

 

コンクリ上を移動するのは汚れ等もあり微妙でしたが、敷くことで移動もしやすくなった

ほか床下は余ったホットカーペットや座布団、布団、段ボールなどを敷いて仮的ですがコンクリ剥き出しを減らしています

 

敷くのは良いが、敷いた裏のカビや湿気は気になるが様子見ながら

********************

 

 

上記の古紙は「カミッテル」というサイトで、神ってる、紙ってる に掛けてるようで面白い

クレカの履歴に「カミツテル」とあり、最初は何かと思いました(笑)