設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

便利なもの② 【ネット回線】

新居になりネット回線は、ある程度の容量制限があるレンタルwifi光回線 Nuro光になりました

 

なので5G回線が使えるのですが、使ってるノートPCは古くて5Gに対応していない

 

調べるとwifiアダプターをノートPCのUSBに付けるだけで5G使用可能になる製品があり、試しに買ってみました ↓

 

TP-Link Archer T2U Nano AC600

www.tp-link.com

 

最初は間違えて5Gが使えないものをアマゾンで買ってしまった

→返品

→良く調べたのち、安いの探しでオークションサイトにて購入

似たようなのが多いが、製品に5GHzと書いてあれば大丈夫かと

 

製品自体は新品でも1500円程度なので お試しも気が楽です

******************

 

 

実際に使ってみると、USBに差し込み、付属CDかメーカーサイトでドライバダウンロードするだけ

→ 確かに5Gが使用可能

 

回線速度を測ると10倍くらいになっていました ↓

 

使う前は光回線4Gで 17Mbps程度だった

同じ回線5Gでスマホだと200Mbpsを超えている

 

 

パソコン自体の処理性能もあり、めちゃくちゃサクサクではない感じの時もありますが、かなり便利になりました^^