設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうち と 子供

うちの子は おうち図面をほとんど見ないのですが、、

いくつか個室があるけど、自分の部屋にするなら、どの部屋がいい?、とか話した際、少し見た程度

 

先日、私がパソコンで図面を見ていたのを たまたま見て、

うちの子が「目がある」と言う

 

図面に目がある。。??

 

 

 

 

 

 

たしかに、いろんなところにある

 

 

「おうちに目があるよ。なにこれ、キャハハハー」と楽しそうにしておりました

 

 

人を表わすシンボルで、

図面上で人が立ってると、どれくらいスペースがあるのか とかをイメージさせるものでした

アタマと肩幅、って感じか

 

説明したら、わかってくれました

*********************

 

 

 

おまけで、

うちの子は おうちづくりに興味がありません。。

最初の頃は、新しいおうちより、いまの賃貸がいい。なんて言っていたくらい

お友達が近いから、というのが主な理由のよう

(環境の変化が不安だったり、嫌な感じかな。 わかる気もします)

 

ホントのホントに興味が無かったのですが、絵を描ける広いスペースがあるからね、などと話すと、少しづつまんざらでもない感じになってきました

 

ですが、建築中の写真や 現場は見ない、で一貫してます

完成したら見るんだと

 

建築の始めの頃か、まだ更地のころだったか、車で通りがかりに場所を見た程度

おうちの中に至っては、一切はいったことが無い

 

おうちの中に「目」を見つけたり、なかなか強者です

 

うちの子が おうちを初めて見ることになるまで、あと少しか。。