設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

間取り【水まわり(浴室、洗面)】

間取り図面を全面的に公開するのは躊躇しますが、

水まわり(浴室、洗面)の部分を載せてみます^^;

 

エスネルデザインさんが初回でプランしてくれた浴室、洗面まわり^^

 延床:26.3坪でのプラン

f:id:f-island:20210214173614j:plain


上記の図面中、収納箇所に色づけしてくれたもの ↓

f:id:f-island:20210214173658j:plain

 

エスネルデザインさんの参考HP

 マルチWIC - 住宅設計エスネルデザイン

********************

 

 

参考というか、比較のためというか、

大手ハウスメーカーでプランしてもらった図面内の浴室、洗面まわり

 延床:約28坪での 1Fリビングおよび、2Fリビングでのプラン

 ※上記とは別の土地でのものです

f:id:f-island:20210214174552j:plain

f:id:f-island:20210214174607j:plain

これは衣類乾燥機なし なので、比較は難しいですが、上記とは かなり違います

 

*******************

 

 

私たちは、キッチン以外の水まわりは1Fに、個室も1F

 2Fはキッチン+リビングのみ

  を希望していました('ω')

 

浴室は1坪浴室にしました

洗い場は小さくても良いですが、足を延ばして入りたかったので1坪になるかなと

 

「個室は最低限、水まわり・2Fリビングにゆとりを めいいっぱい振る 」

って感じで、エスネルデザインさんが進めて下さっています

これはエスネルさんの自邸コンセプトと同じです^^


小さいおうち なので あれもこれも大きく・広く、はできない。。

そのなかで個室・水まわり・LDKに平均的に割り振る、ってのもあるかもですが、

小さなおうち の場合、どこかを最低限、そのぶん ほかをめいいっぱい豊かに、、ってのはアリかなと

 メリハリが効いて締まるメリットはあると思います

 

間取りは好みや、合う合わない、それぞれの住まい方、家族構成や年齢層、土地などにもよるので いろいろありますよね(*'▽')

****************

 

 

浴室、洗面の おまけで、

最近、yutube動画を良く見るようになった、というか暇つぶし?によく見ています(@_@)

以前は動画を見ることは ほとんどなかったんですが、建築系の動画もけっこうあるのを知りました

水まわり間取りで ほぅ、と思ったのが、

www.youtube.comモリシタアットホームさんの動画ですが、
浴室洗面は広くした方が良い、と言っている

これ以外にも モリシタさんは、興味を引くお題でいろいろ動画を載せており、最近は良く見ています。説明の仕方も面白い、わかりやすい^^


しかも丁寧なことに、動画内で説明していることがテキストでほとんど書かれているので、動画全部見なくても把握できてしまう。。(;'∀')

f:id:f-island:20210214190112j:plain