設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

固定資産税

土地を購入後、はじめての固定資産税、都市計画税の請求が来ました

 

(+o+)になる額です

おうちが建つまでは税金も高いですが、しかたがない

 

少し前には、↓の請求も来ており、、

niigata-kanagawa-home.hatenablog.com

 

なかなか現金が出ていく感じになりました。。

ですが、短期では無くトータルで見ないといけません

********************

 

 

余談ですが、

暖かくなり、新型フィットのハイブリッドですが、車の燃費も良くなってきました

 

冬の一番厳しい時で燃費17kmくらいのときがあり

冬が過ぎ燃費23km程度に

先日、高速道路含めた長距離移動では燃費30kmも出ました

(エアコン使用 3人乗車)

ちょっと驚きました

 

 

以前の旧型シエンタは燃費10km程度でしたので、燃料代を長期で見るとハイブリッドのコストデメリットもそれほどでは無く、ホドホドかなと思っています

 

通勤手当もあるので、ハイブリッドだと浮くメリットもある

 

上記の話と同じく、長期で見よう

長期で見るとハイブリッド悪くない、って感じもします

メンテコストはまた別かもですが

 

ガソリン車だと1300ccなのが、ハイブリッドだと電池積んでるので重くなり馬力を保つため1500ccになるっていう微妙さはありますが

 

書いていて思い出しましたが、自動車税の請求もそのうち来ますね

現金が出ていく時期です('◇')

f:id:f-island:20210406232821j:plain