設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

「お家づくり」と「車」と「選択肢」

車を買い替えました^^


中古で買った当時 約7万km トヨタの旧型シエンタ

 7年ちょっと乗った いまでは16年落ち


 → 新車 ホンダの新型フィット(ハイブリッド) へ (*'▽')

 

    ファミリーカー的なシエンタから、小さいコンパクトカーへ移行


旧型シエンタはとても良かったですが、具合的に限界かな、

  という感じが最近は強く、次の車検はキビシイかな、と思ってたこともあり、、、

   7年ちょっと乗りましたが中古というのもあってか、あれこれ修理も('ω')

     燃費もね。。。

 

 9月決算月もあり、ややマシな金額でもありました

 


お家づくりと何の関係があるのか、というところですが、


 お家も車も「中古」という選択肢がありますが、
  今回、お家も車も 新築 新車、が総合的に有利かなと思い、

                    このような選択をしました


広くてすごい新築や新車は私の資金的に難しいですが、
 サブタイトルにあるように小さいお家、 車ならコンパクトカーなら、質と快適さと金銭的な面をなんとかバランスよくいけなくもない

 

私たちは3人家族なので、将来を見据えると必要以上に大きいお家や車は必要ないかな、というのもあります
 娘も大きくなりスライドドアにこだわる必要もなくなった

 

知人では「冷静に吟味すると中古車はよっぽどの不人気車以外は割高だよ」

  という人もいます

 

いままでは使い捨て、って感じで使ってきましたが、新車を丁寧に長く使っていこうと思います

 お家もこんな感じで使っていきたい。住んでいきたい

 

 

結局は、

 初期費用をかけて将来費用を少な目なもの、とするか、

  将来費用がかかったとしても初期費用が少なく入手しやすいもの、

    とするのか、って感じですかね

      どっちも少ないものがあれば一番ですが難しいでしょうね

       (車だとディーラー認定中古車ってのもありますが)

 

 裏技的で、

  車を手放す、家を建てない、ってのもありますが、

   得られるものを総合的に判断すると、この選択肢はやめました(-.-)

  

車を手放して、駅に近い新築中古マンションの選択肢も金銭面で考えましたが、

 車無しにして生活レベルを下げるのも本末転倒かな、と思い

  車ありきで現在環境の脱出をなんとか、という結論 →新築へ、、、

  マンション関係は駐車場代がバカにならない

  レンタカー、カーシェア、最寄り駅には24h無人窓口レンタカーもあるけど、

   やっぱりいつでも使えるマイカーは便利

    コロナで車通勤に切り替えたのも影響しました

 


車の色は将来下取り額を考えると白などが無難ですが、
 明るいエアーライトブルーを選択

www.google.com


 ネットの色よりも実物のほうが、色味は良く見えます

  けっこういい色でお気に入り^^


 オプションカラー、というのもあって色によっては追加費用がかかる

  色もお金次第。。。(この色は追加費用なし)

 

ガソリン車とハイブリッド車では、総合的にガソリン車が優位かなと思います
 (走行距離にもよると思いますが、、)


少しでも環境のこと、せっかくなので乗ったことのないもの、って感じで費用は上がりますがハイブリッドを思い切って選択

 (それでも思ったより差額は大きくないと感じました)

 

新築も新車も金銭的にはキビシイが、お金では表わせないメリットも多い

 最近の車の安全性能を家族にも提供したい、というのもあります

  お家も最初からしっかりしたコンセプトで設計すれば同様な面はあると思います


 あとは私がお仕事頑張って稼ぐか、って感じです(+o+)

 

 

設計事務所さんも絡めて、車とお家は も少し細かく書きたいとも思っていますが、時間があれば

escnel.com

関連ページ

「お家づくり」と「車」と「選択肢」②