設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

面材:BOSCHの食洗機 設置【タカラのエーデル】

キッチンメーカー標準ではない、海外製食洗機を設置する場合の食洗機 面材についですが、

 

けっこう悩みましたが、

ステンレス(ボッシュのオプション品) にしました

(面材以外にも おうちづくりは選択・決定が多く、ひとつひとつ考え調べ検討してしまうと疲れます)

 

 

キッチン、食洗機は前回書いたようにBOSCHの食洗機 設置【タカラのエーデル】

キッチン:タカラのエーデル I型255cm 高さ85cm 天板…人工大理石

 キッチン色はフローラルアイボリー

食洗機:Bosch SPI6ZDS006(45/ゼオライト付き)

 

 

 

参考になるようなサイトもなく、実際に設置されキッチンの色と食洗機の色を見るまで、色バランスが取れているのかはわからなかったのですが、

結果からすると、

ステンレス面材とキッチンのフローラルアイボリー とのバランスは問題なかったので安心しました

 

 

今回の品番だと、メーカーが用意する面材は以下から選べるそうです

ボッシュHPより

面材だけでも、価格にビビります(笑)

 

 

メーカーが用意する面材から選べるのは、

ステンレスか、マットブラック・マットホワイト  の3択

マットブラック・マットホワイトの素材が何なのかは知りません(ステンレスに色付けつてるだけ?と思いましたが、価格がステンレスより安いので樹脂とかメラミンかも)

 

 

食洗機業者からは、

・面材について
キッチンの扉と色を揃える場合にはキッチンメーカー様にご依頼いただき
製作することで色合いをそろえることができます。
ご支給頂けない場合にはメラミンの色見本帳から選んでいただいての製作になりますが、
近似色をお選びいただいてもキッチンの扉色とそろえることは困難になります。
高さについてはそろえることが可能です。
 
オプション品の場合、扉面材とキッチンメーカーの扉面材の高さが揃わない

ことを、ご了承ください。(扉面材の下端〜床)
オプション品の面材につきましては下記に添付しておりますのでご確認をお願い致します。
https://www.club-bs.jp/dishwasher/accessories/

 

 

 

キッチンの色と面材を揃えたい、とか いろんな人が思うと思います。私も出来れば揃えたい、とか思いました

 

 面材選択の経緯ですが、

キッチンメーカー様にご依頼いただき
製作することで色合いをそろえることができます

→ タカラに同色面材を用意してもらうのは、ホーローと言うのもあって おそらく難しく、依頼やサイズ等の説明、納期や金額確認等で面倒になりそうなのでパス

今回、食洗機は施主支給の中、タカラさんに できる、できない自体の確認手間の時点で面倒と感じ、パスした感じです

 

 

ご支給頂けない場合にはメラミンの色見本帳から選んでいただいての製作になります

→ メラミン色見本帳から色を選び、食洗機業者に作成してもらうことは可能、ということだが、「近似色をお選びいただいてもキッチンの扉色とそろえることは困難」 とのことなので、なんか色違う とかの設置後違和感とかのリスクを嫌ってパス

 

 

というわけで、ステンレスにしました

ステンレスも、タカラのフローラルアイボリーと合う合わない、がわからないので心配になりましたが、ステンレスが一番 無難だろうと考えました

 

 

上記にあるように、ボッシュのオプション品の面材の場合、

オプション品の場合、扉面材とキッチンメーカーの扉面材の高さが揃わない

ことを、ご了承ください。(扉面材の下端〜床)

とのことなので、また悩むわけですが(笑) 食洗機業者が製作するステンレス面材だと高さを合わせることができる

→ただし、加工業者に制作依頼するため、けっこう金額が高くなる

 

なので、「高さが揃わない」の見た目は諦める、としました

というわけで、ボッシュのオプション品のステンレス面材 になりました

 

金額、調整や確認等の手間や時間、色リスクなどなど を判断して一番無難な選択肢にした、って感じです

あと、決定して食洗機業者の注文書にサイン →食洗機業者が在庫を抑える

の流れになるので、早く確定して注文書にサインしないと在庫確保自体が不明確になる、というのもあります

 

面材以外にも今回は食洗機自体でいろいろありますが、

とにかく、「設置して使えるようになる」 というのが一番大事

ということで、アレコレ考えながら進めました

 

いろいろ考えてしまうと色などの見た目も含め なるべく全て うまいところに着地させたい。違和感は感じたくない、とか気になりますが、

まあうちは来客が多い家でもないし、キッチンなんて家族が見るだけだし、色と性能は関係がありません。優秀な海外食洗機として使って便利になって家族が喜べばいいや、と

 

肝心な写真は 設置中はバタバタして良いのがないので、落ち着いたら載せようと思います

 

 

おまけ

面材とは少し違いますが、ミーレで

「操作ボタンのところを白タイプを選ぶのはMさん的にNG。是非スチールを!と。(←経年劣化で残念な感じになってくるらしい)

というサイトがあり気になりました

食洗機とは関係なくても、樹脂の白は劣化で黄ばんでくる ことが多いので、いろいろ気になりますね(金属の白は劣化しにくい印象だけど)

ameblo.jp