設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうちの形「総二階」

おうちの形に「総二階」というのがあります

エスネルデザインさんが詳しく書いてくれています(@_@)

WEB初回面談.04「エスネルデザインの家の特徴は?」【性能編】 - 住宅設計エスネルデザイン

 

おうちづくりを始める前、おうちが欲しいけど建てる?、建売を買う?など考えていた時、

土地が広いと高いので、1階の駐車場の屋根=2階の床、みたいな家だと狭くて済むので土地代が安かったり、土地が安いから建売としても安かったり、

 で考えたりしたときがありました

実際に付近を歩いている際に、そのような建売があり 外からだけですが見たりした

 

【実例紹介】ビルトインガレージを建てる時、見るべき重要な6つのポイント | 重量木骨の家

 

ですが、調べると、下が駐車場だと2階の床が寒い(床の下が外気だと寒い)、とかあり、、、

寒いのは嫌だなぁ、うまい話は無いんだなぁ、とか思ったりしました( ゚Д゚)

 

エスネルさんのブログにも総二階がコスパ良い、というのは以前から書いてあり、見た目は地味かもだが、機能性とコストが良い 総二階が良いなぁ、と思っていました

 

 

エスネルさんに私たちの土地を現場確認してもらい、ヒアリングの際は斜線制限で1階と2階をずらしたプランを描いてる、と聞いたので、総二階は難しいかな、と思いました(*_*;

実際に、私たちの隣のおうちは 土地形状は全く同じですが、総二階ではない形でした

 

とはいえエスネルさんなら、階がズレたプランでも おうち性能を保ちながら設計してくれると思い、総二階ではなくても大丈夫だろう、と思っていました

 

なので最終的に、初回プランで出して頂いた時は 総二階プランだったので、とても驚きました( ゚Д゚)

かなり苦労したようで、練りに練って頂き ありがとうございました(^O^)

f:id:f-island:20201223230539p:plain

 

いろいろ書くと長くなりますが、

 「やっぱり総二階いいよね」って感じでニッコリしました(*^^*)

 

いろんな形のおうちがあり、総二階ではない形は パッと見のおしゃれ・インパクトも感じます

近い近隣住宅と離隔が取れる凹のような中庭付の家とか、完全に囲まれた 回 のような中庭の家、とか良いかも、とか おうちづくり おうち探しの最初の頃に思った時ありますが、

 とんでもないコストになるかも、と思い直したのでした(;'∀')

【実例紹介】中庭のある家のメリット、デメリットと失敗談で学ぶ! | 重量木骨の家

 

私たちは機能や性能・コスト重視の家族なので「やっぱり総二階いいよね」って感じです

 

正確には、エスネルさんが提唱する性能やコンセプトだと「やっぱり総二階が いいよね」って感じかな(^^)

それぞれの土地に合った最適の形があると思いますが、

 総二階おすすめです^^

 

 

 関連記事は↓ (はてなブログが勝手に紐づけたもの)

f:id:f-island:20201223230902j:plain