設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

3Dパース②

引き続き3Dパースの話です

 

3Dパースを見た時の初見の印象ですが、

 

約3.7帖の個室でも いけそうだな、

と思いました

 

問題ないので設計側も提示していると思いますので、問題ないはずなんですが(笑)、

また私たちも基本設計の図面に納得はして、その先の3Dパースを進めることに同意しているから3Dパースがでてきているのですが、、

 

3.7帖って、小さくないかな狭くないかな、と どうしても考えてしまいます

 

1帖(1畳)って、地域?によりいろいろなサイズがあるので、大きめの1帖・小さめの1帖があります

昔、かなり古い賃貸から新築の賃貸に越した時、同じ4.5帖でも大きさが違うので驚き、その時はじめて知りました(なんか広くない?から始まり、調べて知った)

 

m2にすれば一定基準で比較把握できますが、m2だとピンとこなくなるのでムズカシイですね

 

私たちの一番小さい個室は、3.7帖(クローゼット込)m2にすると6.2m2ほど

ですが、3Dパースを見た時は、いけそうだな、問題なさそうだな、とパッと見で思ったのでした

 

個室は就寝用、基本はリビング暮らし、クローゼット以外に高基礎の床下収納もあるので個室用途が限定されているので、いけそうだ、と感じるのもあるのかもしれません

リビング優先で、個室は就寝できる大きさがあればいいや、と割り切ってるのもあるかも

 

 

図面はグリッド線や、いろいろ文字などが書かれているが、3Dパースは絵面のみですので、感じ方も違うのかもしれません

最近は、図面段階でもグリッド線や文字などの何もない図面も貰えばよかったかな、と思ったりしました

 

 

 

と書きながらも、3Dパースをその後に何度も見なおすたび、やっぱり大丈夫かな、とか思い直したりもしましたが、、(笑)

 

やっぱり住んでみないと、本当のことはわからないかな、とも思ったのでした^^;