設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

興味深い住宅系サイト

おうちづくりを始めるとインターネットでいろいろ調べたり、情報に触れることが多いです

ネット社会のいま、よくある話かと思います

 

昔は図書館に足を運んで調べていたものが、今はおうちでネットで調べてる、というだけかもしれないが、、

 

私のブラウザお気に入りも、おうち関係で整理しきれなくなってきました

特に水まわり設備の選定に入り、さらに増えた( ;∀;)

 

 

おうちづくりの関係で窓のことをアレコレ調べていると、、

 

最近、面白いというか興味深い、と思ったサイト ↓

iiie296.com

このサイトを書いているフエッピーさん

なんと、おうちを4軒建てた経験をお持ちと、、

 

で、一条工務店で2軒も建てていると

 

ープロフィールよりー

注文住宅を四軒建てた経験を元に誤解の多い高気密高断熱住宅の解説をしています。

一軒目 中堅HM 低気密低断熱住宅
二軒目 地場ビルダー 高気密高断熱住宅
三軒目 一条工務店i-cube(さらぽか空調)
四軒目 一条工務店i-smartⅡ(平屋)

******************

 

 

個人的に面白いな、と思った記事

iiie296.com

iiie296.com

iiie296.com

iiie296.comここでは建てた4軒の各金額なども書いている

**************

 

計算ツールなんかも出している

iiie296.com*****************

 

ほか、

早くも夏日!窓の日射遮蔽の重要性とは! | 「家は、空調。」24時間全館冷房(除湿)by 一条工務店

 

家作りはバランス?家作りの本質とは? | 「家は、空調。」24時間全館冷房(除湿)by 一条工務店

 

住宅系Youtubeを見るだけでは大半の人が救われない現実 | 「家は、空調。」24時間全館冷房(除湿)by 一条工務店

 

 

松尾設計室さんの動画でも言われていましたが、ハウスメーカーでは一条工務店の性能は突出しており凄いようですね。。

一条工務店は窓の生産もしており、YKKAPなどの窓メーカーよりも性能が上だとか、、

 = 一条工務店で建てないとその窓は採用できない

 

おうちブログを調べると、一条工務店の建て主さんが ずらっと出てくるし、、

 

一方で、このサイトのフエッピーさんは、一条工務店ばかりが勝ちすぎると。。みたいな話も書いており、面白い('ω')

(祝)APW430防火窓の発売 | 「家は、空調。」24時間全館冷房(除湿)by 一条工務店

この記事とか

 

 

今のネット社会

いろいろ調べすぎて情報過多や、何を信じたらいいやら、になりやすいですよね(@_@)

 

「住宅迷子」なる言葉も出てきましたし。。(+o+)

 

おうちというか、「建築」というものが多種多様で総合的な分野なので、難しいんだと思います

f:id:f-island:20210310222342j:plain