設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

タカラのホーローキッチンに海外製食洗機の実現性

タカラのキッチン

特にタカラのホーロー製キッチン(エーデル、トレーシア、レミュー等)に海外製食洗機を取り付けられるのか?

 

ネットで調べると、けっこう難易度高めな感じがするタカラ+海外食洗機ですが、

実際にメーカー(タカラ)から配置図をもらってるサイトがありました

 

高級グレードではないエーデルでも、食洗機用の開口をとった配置図を貰えている

ここまで行くと、実現性はかなり高いのかな、と思います

ameblo.jp

個人でショールームとやりとりしても、上記の配置図まで貰えない

私のブログにも過去書いたりしてますが、

工務店さんの協力次第なのと、工務店さんと契約後、工務店さんからタカラ営業さんへ交渉しないと図が出てこない感じです

 

 

で、こちらの方は実際にボッシュ食洗機を取り付けまで完了したそうです

最終的にはエーデルではない感じですが、ホーロー製のトレーシアかな?

ameblo.jp

 

私のブログで最も関心を集めているのが、タカラ関係です

私もさんざん水まわりはネット調べをしましたが、みなさん似たようなところもあるのかなと思いました

 

というわけで難易度高めなタカラのホーローキッチン+海外製食洗機でうまく行った方のサイトを見つけたので載せてみました

タカラのビルダー向けキッチン+海外製食洗機だと、多少ネットでも見つかる感じですが。ビルダー契約ではない人は参考になりません

 

いえづくりは組み合わせが無数で、自分の好みが見つかっても条件・制約や金額など難易度が高かったり、相手が乗り気ではないとか、様々な要素が絡んで すんなりいかないことも多いですよね。実現のための疲れもプラスされます

海外製食洗機はハマると その最たるもののひとつかも。。

 

特にエーデル+海外製食洗機の例はネット探しても見つからない感じ

 

はっきりいって、海外製食洗機が選べないメーカーのキッチンに付けようとするのはメンドクサイです(笑)

付けられるのなら、このキッチン買います、決定します、となるのに何故メーカーもすんなり対応してくれないのか

まあクレームとか保証とか、提携食洗機を買ってほしいとか、いろんな事情があるんでしょうね。あとビルダー経由ではない個人相手はメインではないとか

 

現在、入手が困難になりさらに難易度が上がりました。。

 

何はともあれ、水まわりの中核であるキッチン

キッチンを最も使う人の希望がかなえられたキッチンになるといいですよね