設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

中野のエスネル完成見学会②

エスネルデザインさんの完成見学会に行った話の余談ですが、

 

吹き抜けって、こう使うのかぁ、

これなら1Fリビングでも楽しそう、とも思いました(*'ω'*)

 

ハウスメーカーの建売で吹き抜けを見たことがありますが、今回の見学会のような印象は抱かなかった

 むしろ、吹き抜けって必要??みたいな印象を抱いたのを思い出します

 その家はコーナーに面した吹き抜けでは無かったですが

 

見たハウスメーカーは吹き抜けの高い天井にシーリングファンがついていましたが、ファンのホコリや管理面のほうが気になってしまった(*_*;

 おそらく開放感や窓の使い方、吹き抜け自体の面積等 の違いかと思います

 建築士さん自体の腕もあるかも(*'▽')

 

吹き抜けは、居住スペースとしては使えなくなるので贅沢な空間とは思います^^;

****************

 

私たちの土地や周囲・周辺・住んでる地域自体、隣の家は近くて1Fで日当たりや開放感を望むのは難しい気がします

広い土地は資金面で(>_<)

 周囲との目線も気になります

 南に面していて、南側に広めの道路とかだとマシかもですが

 

という感じもあり、設計事務所さんには最初から2Fリビングのみで検討で良いです、と話しています。。

 

そもそも私たちの居住環境や今迄からして、外の景色や、外から何か得よう、という考え自体があまりなかったなと('ω')

 

建売のほとんどは1Fリビングな気がします

 2Fリビング自体を検討していないと思う

そもそも2階建てで2Fリビングを見学できること自体が難しい気もします??

 

2Fリビングを望む場合、今回のような吹き抜けを望む場合、設計事務所さんを通しての注文住宅が進めやすいかもしれませんね^^

****************

 

完成見学会を見て、高速道路で延々と帰宅のさなか、

雨もおさまり、月がきれいな日でした

 リビングから月が見えるようなお家もあるのかなぁ、と思ったりしました^^

 

建物の向きや 月の方角にもよるかもですが、今回の見学会で見させていただいたお家のような構造だと、吹き抜けを通した1Fリビングから月が見えたりするかも、と思いました(*'ω'*)

中野のエスネル 完成見学会① 感想

f:id:f-island:20201129145809j:plain