設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

土地取得後の手続き【水道】

家を建てようと具体的な行動を始めたのが 2020年4月でした

 

土地の取得は、さんざん すったもんだしましたが2020年9月末に済み

 (まあ、大変でした。。。)

 

登記書類上も済みました^^;

 

で、その後に一応やらなきゃな、と思っていた

 「引き込み済の水道の所有者変更」を水道局窓口でしてきました

  (給水装置所有者変更)

 

 手続きに必要なもの

  ハンコ(三文判

  新所有者が所有権を取得したことを証明する書類(登記書類のコピー)

 

お役所らしい対応(笑) でしたが、手続き完了 ふぅ

 これで土地関係の所有権絡みは済んだので、ホントに土地関係全て済、って感じ

 

この手続きは軽い方ですが、

いろいろ進める中で、ひとつひとつ手続きやらが面倒('ω')

 

 水道の所有者、所有権を気にする人は少ないと思いますし、

所有者変更しなくても問題になることは、ほとんどないと思います

 

 私は、前の所有者(不動産業者)の名前が残ってるのが嫌なので、手続きしてきただけです

 

 私たちの土地は不動産業者が水道引き込みを済ませていたので、このような手続きが発生しました

 

健康がてら歩いて水道局に行ったので、帰りは私たちの土地状況に近い道路幅や日当たりの道を選び、似たような条件のお家を見ながら帰りました

 いろんな家がありますねぇ