設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

表札

お家も完成し、住み始めてソコソコ経つが、表札は付けていない

(仮表札みたいなのは付けている)

 

表札については、価格やデザインなどでピンとくるものが無く、決めあぐねていた

ネットの表札屋さんみたいなところは、なんとなく既製品感もあり

ヴェネチアンガラスのやつは色鮮やかだが、うちには合わないか

高額なものは、良さげ、と思うものもあるが、ちょっと金額に引く(笑)

 

 

ああでもない、こうでもない、「これ!!」とくるものは無いものか、、

今の時代、表札付けない選択肢もあるそうで、もうデザインなどコレってのが決まらないし面倒だから付けないのもアリか、とも思ったのだが、、

 

いろいろ思案した結果、

木材にレーザー加工で文字入れしたもの、とすることにしました

 

toushinm.com

minne.com

 

↑こんな感じ

 

うちは杉板外壁、杉集成材のポストなので、木の表札が合うかなと

木目は一点物だし

杉集成材のポストの上に置く感じで考えている

************************

 

 

次点が↓ のサイトだった

DOOR SIGN

十和田石のプレートなども選べ、金額的にも買いやすいが、ちょっとフォント選択肢が少ない

 

このサイトで決まりかな、と思っていたところ、木材のレーザー加工を知り、レーザー加工のほうにすることにした

 

 

というわけで、やっと依頼するところも決まり、やりとりを進めている。。

デザインまで依頼すると追加料金もかかるので、自分でフォント決めやバランスなどを作成

(それほどたいしたことではないが、バランス調整をコツコツしていたら時間を費やした)

 

完成してからも、あれやこれやと選択・決める、が いろいろあり

やれやれだが、少しづつ進めている

おうちづくり と異なり期限や制約がないのは楽かな